姿勢2023.2.13

姿勢で老ける2023.2.13

前屈みになっていってる姿勢が気になる。

年齢とともに前屈みがきつくなってきている。

上体を起こすのが辛い。

座った時に背もたれに背骨が当たると、ゴツゴツした感じがする。

仰向けでも感じる。

痩せてきたから余計に出たように感じる。

実年齢より老けて見えるのが嫌だ。

老けたくない。

との思いがあるようです。

難しい問題ですね。

自分で気にしているほど、周りは見ていません。

老けていてもいいじゃないか。

という声も聞こえてきそうですが、今回のこのお悩みに適した答えではないでしょう。

ここで間違うのが、腰をそらしてしまうこと。

上体を起こそうとしても腹圧が弱くて上げてこれません。

するとそらすことで補おうとしてしまう姿勢になります。

不本意ながらもその姿勢でバランスを取ろうとしたら、膝は前方に突き出したようになるし、屈曲位でないといられません。

アンバランスでバランスを取ろうとするため、身体のあちこちに負担が蓄積します。

あちこちがコリで硬くなります。

それらのケアーもしながら、いかに腹圧を使うコツを掴んでもらいます。

呼吸が浅くなってきています。

日常的によく喋ったり、カラオケなどで声を出すような機会が少ないのも問題です。

趣味が読書・・・。

座り姿勢がイメージしやすいですよね。

背中も丸くなってそうな感じがします。

運動習慣を持っておくことも大事になります。

自宅から出ると歩きがメインになるので、なるべく歩いて買い物に出かけたり、歩く機会を増やしていきましょう。

股関節と肩甲骨の関連性からも動き方のアドバイスを行います。

人生100年と言われている時代です。

まだまだこれから元気にいきましょう。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬