姿勢で老ける2023.2.13
前屈みになっていってる姿勢が気になる。
年齢とともに前屈みがきつくなってきている。
上体を起こすのが辛い。
座った時に背もたれに背骨が当たると、ゴツゴツした感じがする。
仰向けでも感じる。
痩せてきたから余計に出たように感じる。
実年齢より老けて見えるのが嫌だ。
老けたくない。
との思いがあるようです。
難しい問題ですね。
自分で気にしているほど、周りは見ていません。
老けていてもいいじゃないか。
という声も聞こえてきそうですが、今回のこのお悩みに適した答えではないでしょう。
ここで間違うのが、腰をそらしてしまうこと。
上体を起こそうとしても腹圧が弱くて上げてこれません。
するとそらすことで補おうとしてしまう姿勢になります。
不本意ながらもその姿勢でバランスを取ろうとしたら、膝は前方に突き出したようになるし、屈曲位でないといられません。
アンバランスでバランスを取ろうとするため、身体のあちこちに負担が蓄積します。
あちこちがコリで硬くなります。
それらのケアーもしながら、いかに腹圧を使うコツを掴んでもらいます。
呼吸が浅くなってきています。
日常的によく喋ったり、カラオケなどで声を出すような機会が少ないのも問題です。
趣味が読書・・・。
座り姿勢がイメージしやすいですよね。
背中も丸くなってそうな感じがします。
運動習慣を持っておくことも大事になります。
自宅から出ると歩きがメインになるので、なるべく歩いて買い物に出かけたり、歩く機会を増やしていきましょう。
股関節と肩甲骨の関連性からも動き方のアドバイスを行います。
人生100年と言われている時代です。
まだまだこれから元気にいきましょう。
この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。
LINEでもDMでもメッセンジャーでも。
LINEはこちらから。
https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr
ID:taizen4976
痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然
姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)
090-1070-4976
院長 藤原一馬