腸内環境が注目を浴びてきています。

テレビを見ても、インターネットを見てもコロナの話題が多いですね。

コロナに疲れてきてはいけません。

元気に免疫力を高めて過ごしましょう!

ということで腸内環境が注目されています。

お釈迦様が経典で伝えた腸内環境の大切さがあります。

お釈迦様の言葉をまとめた経典である、「大般涅槃経」の中にも、乳酸菌生産物質のことが触れられている一説があるのです。

「牛乳は乳である、乳は酪へと変わる、酪は生蘇と変わる、生蘇は熟蘇と変わ流、熟蘇は醍醐と変わる、醍醐は最上なり。もし服することある者は衆病皆除こる、所有の諸の薬は、ことごとくその中に入るが如し」

この言葉を今の言葉に簡単に直せば、「乳酸菌生産物質を飲めば、すべての病気から解放される」ということを意味しています。

お釈迦様は人の健康のためには腸内フローラがバランスよく安定することが必要であるということをすでに悟っていたのかもしれません。

乳酸菌生産物質はこの万能薬とも言える物質を追求して研究を始めた日本人の大谷光瑞氏によって開発されました。

その研究は日本初のヨーグルト「エリー」を製造販売し、のちのヤクルト株式会社の基礎を作った正垣一義氏へと受け継がれ、その後も様々な効用が明らかにされながら、その本質自体は変わることなく現在に至っています。

人は一つの管とも言えます。

口から入ったものが管を通過し、肛門からでる。

シンプルに考えると何が通過するかで違います。

どこか不具合が起きたら近い将来、新しい臓器と交換なんてことが可能になるかもしれません。

体の根本が腐っていて、毒素の多い血液が循環していたらいずれ健康は悪化してしまいます。

そうならない生活習慣が大切です。

私たちの体は誰でも免疫という機能を持っています。

免疫とは体内に入ったウイルスや細菌、体内の有害な異物などを見つけ出して体の外へ排除するなど、自然に備わった防御機能です。

この機能はストレスや加齢、栄養不足やバランスの悪い食生活によって簡単に低下してしまいます。

その免疫力を向上させる答えは腸の中にあります。

人の免疫細胞の7割は腸で作られていると言われています。

その腸を整えませんか?

泰然でできること、鍼灸の刺激が効果的です。

便秘、下痢で悩んでいる方はご相談ください。

お気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

正月太り

正月太り

お休みに入ると心配なのは正月太り。

いつもと生活リズムが違います。

朝起きて、昼活動して、夜は寝る。

その間に食べ過ぎてません?

御節、オードブル、お餅、美味しいですよね。

普段食べないモノを食べることもありますし、単純に量を食べる。

お酒も飲むとアテが欲しくなる。

摂取カロリーがいつもよりオーバーするから太ります。

足し算、引き算の問題ですね。

分かりやすい。

ちょっと動いただけでは痩せません。

消費カロリーって、そんなに甘くないんです。

計算式

消費カロリー(kcal) = メッツ ✖️体重kg ✖️運動時間 ✖️1.05

メッツ値

メッツ値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。

メッツ値は厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」の値を使用します。

すでに総エネルギー量に達した量の食事を摂った場合、さらにプラスして100キロカロリーの食品をとると、体の中に余ってしまいます。

すると脂肪に変化し、体に蓄えられてしまうのです。

食べ過ぎず、適度に動く。

そんな体で過ごしていると困りません。

バランスの崩れから起こるので、他にも体調不良がおきるかもしれません。

そういった意味でも、太り出したらアカンという合図かも。

寒さがそれに体に悪影響を及ぼすことがあるので、痛くなる前に、酷くなる前に

お気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬