全身疲労の塊

全身疲労の塊

土曜にハードワークをした。

その疲労があるまま日曜、月曜とハードワークをした。

体に疲れが蓄積しています。

首から背中、腰から殿部、大腿から下腿部、前面後面、左右ともに。

筋肉がカチカチになっています。

背部の硬さから、胃腸の調子が下がっていることを疑います。

確認するとそうでした。

訴えの段階では腕や手のことはありませんでしたが、触ると圧痛がありました。

ここにも疲れが蓄積しています。

「言ってないのに何で分かったんですか?」

話の流れです。

ハードワークの中身を聞いていると、一輪車で物を何度も運んだ、というのがありました。

すると腕も疲れるでしょう。

分かりやすいです。

手にあるツボが首に効果があるので、手を触ることで首も軽くなるという狙いもあります。

肘周りと首も関係あるので、更に効果があります。

殿部の過緊張を緩めることで、腰が楽になり、大腿部を緩めることで腰が楽になる。

腰を楽にする方法はいくつもある。

下腿部を緩めることも有効です。

色んな繋がりを感じられるため、患者様には驚かれます。

「こことここが関係あるの?へぇー」

と。

背部と下腿部へのアプローチにより、胃腸の調子を整えます。

これは鍼灸が有効です。

太く深く刺すというよりは的確な部位に刺激を入れるイメージです。

お灸の熱意により温められて体が変化することを実感してもらいます。

お腹がグルグルと鳴ることもあります。

腸が動いた時に鳴る音なので、動きが出た合図でもあります。

体がポカポカ感じる人もいます。

血流が良くなると好転していきます。

過緊張した体を緩めるだけで、体はスッキリします。

軽くなり喜ばれます。

それだけで終わりではなく、鍼灸の良さは自然治癒力にスイッチを入れられることです。

治そうとする力が個々でありますが、働きにばらつきがある。

そのバラツキを整えて、無理矢理スイッチを入れます。

するとしっかり治す力が働くので、もう一段階、二段階の回復を見せます。

体は正直です。

正しい刺激が入ると反応します。

「この治療があるので、無理ができる」

とも言われることがあります。

無理して欲しくはないですが、そういってもらえることは嬉しいですね。

ここぞ!では無理ができることも強みですね。

ほどほどに・・・

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

安全靴は不健康靴

靴の変化

中敷の大切さ

踵の大切さ

色々伝えてきました。

サイズの合う、合わないも大切です。

靴のサイズが大きいと、足指が靴の中で滑らないよう曲げてしまいます。

そのクセがついてしまい、普段から足の指を曲げたまま過ごすことになります。

自分に合う靴を見つけるのも困難ですよね。

日常で履く靴、お洒落する時に履く靴、仕事用、運動用、などなど。

体のトラブルが足に出るとは限りません。

腰が痛い、殿部が痛いという場合でも靴のことを質問すると安全靴だったりします。

安全靴は不健康靴です。

アーチがなかったり、ソールがしなるようにはできていないため、衝撃吸収がうまくできません。

釘や鉄板から足を守るために作られており、外的環境を整えることが優先されています。

そんな靴の中で足は頑張っています。

足の調子が悪いのはとっくに気づいていた。

でも仕事やし。

これ履くしかないし。

ということでしょう。

仕方なく、足を守ることが優先順位が高いので疲労は犠牲になる。

そんな環境で仕事をしている人が多いということです。

靴のトラブルは簡単に変えられる?

それとも変えられない?

どんな靴を履いても大丈夫な足を作りませんか?

そのためのお手伝いを泰然はします。

ご相談ください。

 

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬