イライラが過ぎる

イライラが過ぎる

子どもの躾に対してイライラしてしまう。

そのイライラした自分がまた嫌でストレスを感じる。

悪循環ですね。

そんな時はリラックスのスイッチを探します。

背中にあります。

今回は頚部にもあります。

背骨の胸椎の両サイドにある筋肉群がカチカチになっています。

その硬さは邪魔します。

手技により緩和させます。

面で圧をかけたり、点で狙いを定めて刺激をしたりすると筋肉群が緩みます。

その組み合わせ方は身体の状態によっても変えます。

誰もが同じやり方で結果が出るわけではないからです。

体の大きさも違えば、硬さや柔らかさも違う。

育った環境も違うためその違いに合う刺激を入れられるように工夫します。

それだけ組み合わせ方の種類があるということです。

首周りの筋肉もカチカチでしたので、緩めます。

うつ伏せで後ろから触れる範囲だけしか受けたことない方多いですよね?

実は側臥位で触る方が緩む部位があったり、仰向けで触る方が緩む部位もあるのです。

その組み合わせを受けたことない方は是非泰然で受けて下さい。

頭と首の境目がこんなに気持ち良いのか、こんなに後のスッキリ具合が違うのか、ということに気付きます。

鍼灸を組み合わせて更に効果を出します。

頭、首、背中だけでなく、お腹や脚のツボにも同時に刺激を入れます。

そうすることでのぼせないような効果もあります。

上半身の血の流れだけを活発にするのではなく、下半身の血の流れを同時に活発にさせることによって、体の中の渋滞が解消されます。

解消された状態を味わうとやめられません。

このスッキリ感がずっと続きますように…。

職場のスタッフの態度、考え方が合わず、プロ意識でみると許せない。

こんな大人になって欲しくないから子どもにも厳しく言うてしまう。

それ以外に方法があるかと、工夫している。

それがうまく行かない。

グルグルと巡る。

このサイクルにハマると折角スッキリしても、また元に戻る。

体の調子が良いと不思議ですが、イライラしにくくなります。

そんな体で元気に過ごしましょう。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

股関節について

股関節について

股関節は長く長く困ってる。

色んな先生に診てもらい、施術してもらった。

可動域に制限があり、痛みがある。

昔々、和式トイレで立つのに苦労したことがある。

思い起こせばそれが一番最初に気付いた制限かもしれない。

昔の写真を見ると膝同士がくっついてる。

いつの頃からか、くっつかずガニ股に。

野球をしていても、痛くはないがしゃがむのが上手くなくて困った。

よく言われる、腰を落とせ!

これが出来ない。

その時は分かってない。

下手くそだからと思ってたけど、違う。

股関節の動きの影響でやりにくかったんだと思う。

小学生で野球肘になった。

これも股関節が影響している。

可動する範囲が狭いせいで、上手く体重移動が出来なくて、それでも強く投げようとしてその負担が肘にかかったなぁと。

肘の近くの関節、手首と肩の使い方に影響されます。

手首を過度に使って投げようとしたのか?

今この年齢になり股関節と向き合うことにした。

股関節の治療に専念する。

痛みが下がり、可動域が正常に近づきスポーツ活動にどう変化が出るのか?

筋トレでどう変化が出るのか?

楽しみですね。

 

 

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ルート治療

今回学んできたルート治療は福岡の白川先生が考案した方法です。

ルート治療で一言目にあるのは、あらゆる痛み、疾患のほとんどは筋肉のコリが原因です。

という言葉。

そのコリは一般的に広まった言葉(軽視されがちな)と今回の勉強会で得たコリの定義が少し違っていて、ん?どういうこと?となる。

その辺りを言葉にしてあり、すんなり落とし込めました。

共感できたこの定義をまずは伝えたいですね。

 

施術する目線で言えば、鍼灸はただの道具です。

鍼もお灸も。

それを生かすも殺すも鍼灸師次第です。

世の中色んな治療方法がある。

●●法

●●式

●●療法

挙げればキリがない。

どれを選択するか?

時代の流れはソフトな療法になってるのかな?

このルート治療はいかにも鍼してます!みたいな写真に見えるので嫌煙される方もいるでしょう。

泰然に来られる患者さんにも鍼って痛いんじゃない?

と時々聞かれます。

痛くない治療は治療じゃない、とは思っていません。

不快な思いをさせたくて痛くさせてるわけではありません。

より良くするために、効かせるために最善を尽くす。

泰然では数ある選択肢の中で手技をメインにし、鍼灸プラスして選んでいる。

痛がられても受ける方がほとんどです。

治しに来られているので。

痛みや不安から救うためにこちらも真剣に選んでます。

ただ刺すだけではない。

どう刺すか、どう効かすか。

このコリをどれだけ取れるか?

魔法が使えたらいいですよね。

一回で取れたらいいですよね。

慢性化して長い期間悩んだ患者様が多いです。

そんなコリは一回で取れそうですか?

 

白川先生の発信している言葉の真理は実際受けてみて分かりました。

覚悟がいるなぁと。

 

ご自身の体の様子を評価してください。

より正確に。

今コリはどれだけ溜まってますか?

勘違いして欲しくないのが、泰然では鍼灸だけで治そうともしていません。

鍼灸は素晴らしいものがあるよ、良くなるためには色んな選択肢があること。

それを知らないまま終わるのは勿体無いなぁと。

それを知っていただきたくブログを書いています。

ご相談はお早めに。

 

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬