人工知能2023.4.25

AI2023.4.25

AI(人工知能)のことが新聞に載ってました。

生成AIによる対話サービス「チャットGPT」が爆発的に広がっている。

社会を大きく変えることが予想される一方、多くの問題も浮上している。

チャットGPTの抜け道、検閲を免れる方法…

犯罪者が集まる闇サイトの掲示板にはこうしたタイトルが乱立している。

利用規約で犯罪目的の使用は禁止されて、回答拒否する仕様になっているが、それらをいかにすり抜けるか盛んに情報交換が行われている。

あの手この手の中でAIが使用される時代がきました。

悪い人は知恵を絞ります。

その巧みなテクニックに引っかかるのも無理はない。

どういったものなのか、何が良くて何がいけないのかを知っておくことが重要です。

このチャットGPTは2022年11月に公開されたサービスで、2ヶ月足らずで利用者は1億人を突破しました。

画面に入力した質問や指示に自然な言葉で回答する。

発展途上の技術とも言われている。

企業などは企業内の機密事項が流出するのを恐れています。

どこから漏れるか分からない時代にどうやって自衛するかが課題です。

ちょっとしたことで足元掬われます。

人工知能が話し相手になったり、一緒にご飯食べたりお茶したり、パートナーとしての役割を担うのでしょうか。

近い将来は日常にもっと存在するのでしょう。

便利になるのは嬉しいですね。

自動運転まで実現してきています。

事故がどこまで減らせるのかが心配です。

それらから起こりうるトラブルの回避、起きてからの責任の所在はどこかをはっきりさせられたら実現までも早そうですね。

共存が課題でしょうか。

どんな機能があれば嬉しいですか?

ドラえもんのポケットのようですね。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬