知らない言葉は知りたい2023.3.13

知らない言葉は知りたい2023.3.13

女性の健康課題を新しい技術で支える「フェムテック」が注目されている。

という記事がありました。

フェムテックとは?

女性:female

テクノロジー:technology

を組み合わせた造語です。

経済産業省では、生理や妊娠・不妊、更年期にまつわる女性特有の悩みに、先進的な技術を用いた製品やサービスで対応するもの、と定義しています。

見過ごされてきた女性の健康課題が社会で認識され、解決のための選択肢が増えてきた。

こういう話が出る背景には、女性の活躍が社会に不可欠という認識の広がりがある。

女性就業率は上昇したと言われていますが、生理や更年期の不調などで離職を余儀なくされる人は少なくないです。

こうした人たちが就労継続できた場合の給与相当額は経済省の推計で約2兆円。

福利厚生の一環として、フェムテックのサービスを導入する企業も増えている。

社員や産婦人科医への相談や低用量ピルの処方などをオンラインで受けられるサービスを導入した。

仕事が多忙でも気になる悩みを相談しやすいと好評だ。

社員の健康を支え、生産性の維持、向上が狙いだ。

男性を対象に実施するオンライン研修を実施することで、共に働く男性の理解を得る。

女性特有の健康課題への支援を機に、性差を含めた多様性への理解につなげていくことで、誰もが働きやすい職場になる。

企業側は「健康を支援するのだからもっと働いて」と誤ったメッセージにならないよう注意も必要です。

というようなことが書かれていました。

泰然でもできることはあります。

腰痛で来られたのですが、メンテナンスで通われていると、その他の症状の相談もあります。

その中でも生理痛、更年期の悩みなども言われます。

どちらも仕方ないという一言で我慢している方が多いのに驚かされます。

その一言を簡単に言われたわけではなく、悩んで悩んで言われますが、やれることがあります。

鍼灸も試してみませんか?

思ってたより痛くないし、熱くないのに効くやん、こいつ。

というのがウリですので、是非ご相談ください。

腰痛に関係ないから、と今まで訴えなかった方もいます。

関係あるかないかの判断よりも、身体としては知り得る情報は知りたいので気軽にお話しくださいね。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

妊活2023.1.6

A vector illustration of a stork. The background is green

妊活2023.1.6

泰然は腰痛専門として知られておりますが、実は妊活の相談もあります。

なかなかできなくて・・・

欲しいんだけど子宝に恵まれなくて・・・

なんて言葉を聞きます。

以前までは不妊治療という言葉が行き交っていましたが、今は妊活という表現になってきています。

女性だけの問題ではなく、男性の問題も言われるようになってきました。

男性側の問題があるかどうかを調べてこなかった、という背景があるようです。

精子の数が減少したり、活発さが減少してきていることもあるようです。

どちらかが悪いという捉え方をしがちですが、子どもは授かるもなので、お互いの相性ももちろんあると思います。

結婚数が減った、結婚年齢が上がった、出生数が減ったと新聞にも書いてありました。

経済面を考えて子どもは1人で良いという話も聞きます。

姫路市内で7人のお子さんがいる家庭もあると聞きました。

子育ての方法、子どもに対してはそれぞれの考え方があります。

事情があって産めない方もいます。

妊活で病院に通われていて、他にやれることはないか、と検索したり、紹介されたりで泰然に来られます。

その方たちに共通して感じることがあります。

顔色が悪い。

全体的に黒いです。

冷えている、疲れている、身体が緊張状態でいるなども共通しています。

皮膚に元気がないけど、硬い。

自律神経系の調整をメインに行います。

話を聞いていくと、妊活の方法も人それぞれなことが分かります。

なので、なるべく聞くことにしています。

現状とこれからの計画を聞いておくと、こちらでやれることを伝えた時に納得してもらえるからです。

泰然では手技、鍼灸がメインになります。

身体に対する侵襲は小さく、負担は少ないのもメリットです。

妊活相談で来られた方の背中がカチカチで、妊活云々の前に不健康ですよ、と伝えて施術しました。

スッキリして帰られましたがまだ残っていた硬さを取るためにもう1度来られました。

しばらくメンテナンスに通う予定でしたが、その間に妊娠が分かりました。

また別のケースでは、妊活してたことは伏せられていました。

意図して隠した訳ではなく、しばらく妊活していたが諦めて中断していた時だったようです。

腰痛になり困ってこられていたので、施術しました。

自律神経系の調整も同時にしていたので、スッキリして帰られました。

後日予約がキャンセルになり、事情を聞くと妊娠しました、ということでした。

ちょっとしたキッカケに身体は変化します。

男性側の相談はほとんどありません。

プライドが高いとなかなか言えないのもあるかもしれませんが、ここでそんな相談をしても良いものなのか?というのもあるでしょう。

もっと気軽に色んな相談ができるような場所にしていきます。

相談所、萬屋、サロン、色んな表現がありますね。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬