困りごとは腰だけではない

花粉症でお悩みの方が続きます。

痛みではなくとも辛いことがある。

痒みも苦痛です。

その苦痛の解放にも泰然ではお手伝いしています。

悩みの根元がどこからなのか、年齢、性別、肌や生活習慣から推測できる病状を見極めます。

それらを加味し対応できる限り施術を行います。

色々な組み合わせでないと症状軽減も難しいです。

鍼灸だけでどうにかできる問題とも限りません。

ただ、一つの可能性としてお手伝いできることがあります。

様々な要因の一つをやっつけるための選択肢としてご相談ください。

東洋医学の素敵な刺激です。

 

 

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアーの前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

季節を感じる

外の空気を吸うと季節を感じられて良いですね。

ただ・・・アレルギー反応が厄介です!

皆様は「眼」「鼻」「喉」は大丈夫でしょうか?

アレルギー反応とは過敏反応とも言います。

通常は無害な物質に対して免疫系が異常な反応をすることです。

大部分のアレルギー反応では、免疫系が最初にアレルゲンにさらされた時に免疫グロブリンE(IgE)と呼ばれる抗体が作られます。このIgEは血液中の好塩基球と呼ばれる白血球の一種と、好塩基球によく似た組織中の肥満細胞に結合します。最初の曝露でアレルゲンに対して過敏になることはありますが、この段階ではアレルギー症状は起こりません。その後、IgEができた人が再度アレルゲンにさらされると、表面にIgEを持つ好塩基球と肥満細胞はアレルゲンに刺激されたヒスタミン、プロスタグランジン、ロイコトリエンなどの物質を放出し、周囲の組織に腫れや炎症を起こします。これらの物質は反応の連鎖を引き起こし、組織を継続的に刺激し傷つけます。この反応の程度は軽度のものから重度のものまで様々です。

このことからアレルギーの反応を抑えるためによく使用されるのが抗ヒスタミン薬と呼ばれるものです。

薬局でもよく見られますね。

体の中で起きているので見えません。

その反応をどうコントロールするか・・・。

鍼灸のアプローチも一役買います。

花粉症シーズンに困っている方も多いですね。

腰の痛みと一緒に相談ください。

 

腰の痛みとしびれの専門院

メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアーの前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ギックリ腰なら泰然へ

先日、高校の同級生がきてくれて高校卒業後の内容を色々聞かせてもらい勉強になりました。

メディカル整体の藤原です、こんにちは。

寒の戻りで冷えによる急な腰の痛みに悩んでませんか?

そんな時は泰然へ早めにご連絡ください。

090-1070-4976(泰然 藤原)

手技、鍼、お灸を組み合わせて治療します。

何が負担になってたか、どう工夫していくかで腰痛との付き合い方も変わります。

いつまでも痛いままでおらずに、上手く付き合いましょう。

花粉でくしゃみの止まらない方も腰痛にお気をつけください。

無理やり息を吐くような動きは腰の筋肉にも負担がかかっています。

何度も何度も繰り返した咳、くしゃみで肋骨骨折する場合もあります。

お気をつけて。

鍼灸は体の調子を整える効果もあります。

お早めにご連絡ください。

090-1070-4976

姫路市東辻井2-8-34

メディカル整体泰然

 

花粉症について

周りで鼻水が詰まってたり、くしゃみが止まらない、目がかゆい、ぼーっとするなど・・・。

アレルギー反応の強い方は辛い季節になりましたね。

メガネが面倒で嫌いだったのに気にいるようになってきた、藤原です。こんにちは。

さて、アレルギーですが、皆様は何に反応しますか?

過度に反応することで出るアレルギー。

ハウスダストなどでも反応します。

動物アレルギーもよく耳にしますね。

この季節は圧倒的に花粉!!

病院で調べてもらうことで何に反応しているのか知ることも対策としは重要ですね。

遅延型アレルギーとかもありますし・・・。

詳しくはまた別の機会にでも説明しますね。

 

鼻水が詰まって困るケースについて治療としては、鼻周囲のツボを使うのですが、おでこから髪の毛の生え際から少し上の部分とかのツボも使って治療します。

鍼やお灸の刺激により体が変化します。

押圧しただけで、鼻がスーーっと通ることもあります。

鼻水をすすって耳が痛くなったり、ぼーっとしたりしませんか?

早めの施術をお勧めします。

ひどくなってからの対処よりもしっかりした治療を!

 

いつもこの治療は喜ばれますね。

目に見えてスッキリするからでしょうか?

いつでもスッキリした体調で過ごしていきたいですね。

悩み事は090-1070-4976(ヨクナロー)

まで。

姫路市東辻井2-8-34

 

車から降りるときに腰が痛む

降りる動作でお尻を動かすときにどこに力が入ってますか?

腰だけに多く負担をかけてませんか?

土台になる部分に、適切な圧をかけられて、積み木を上手く積んで動かす。

簡単なようで難しい。

楽だなぁ、と思う動かし方は実は腰にとっては負担の大きいこともあります。

自分の体を自在にコントロールする、そのためには!

動かすところと休ませるところと、はっきりくっきり分ける。

力がどこに入ってると、どう動くのか、気づくきっかけにしましょう。

 

車から降りる際に負担のかかる部位に手技、鍼、お灸をします。

身体の連動が悪くなっている部分の流れをよくするよう手技、鍼、お灸もします。

身体が元気になるよう、お腹へもアプローチします。

身体の中から元気が湧いてくるようになると、痛みとの向き合い方、身体の使い方、疲れ方も変化が出ます。

寒暖差の出る季節に対応できるようになりましょう。

寒いから服を着る。

寒くても強い体になる。

お灸で体を変えていきませんか?

そろそろ花粉症の方にとって苦手な季節になりますね。

症状が強くなる前に鍼灸受けて見ませんか?

身体の調整に鍼灸の選択肢もありますよ!

姫路市東辻井2−8−34

090−1070−4976