蚊2022.7.18

蚊2022.7.18

蚊に刺される。

蚊に食われる。

蚊にかまれる。

関西ではかまれる、という表現が多いようです。

刺された瞬間は「うわ、かまれた、最悪〜」と言いながら、「蚊に食われた」と近くにいた人に報告します。

混在して使うような気がします。

不思議ですね。

蚊に刺されてかゆくなるのは、蚊の唾液に反応しておこるアレルギー反応です。

蚊が血を吸おうと思って皮膚に穴を開けるとき、血が空気に触れ固まってしまうので、蚊は自分の唾液を注入して、その成分で血が固まらないようにするようです。

その唾液に対してアレルギー反応を起こして、刺された部分がかゆくなるという・・・。
蚊は生存するために必死ですし、すごく賢いような気がしますが、迷惑でしかありません。

この蚊の唾液を洗い落とすと痒みがマシになります。

痒み止めの薬がない場合はいつもこうします。

冷やすのも有効だと言われています。

刺されないのが理想ですがそうもいきませんね。

「虫に刺されにくい服」がアウトドアグッズ売り場にありました。

虫が止まるのを嫌がる素材、編み方になっているようです。

立ち止まる離にくいので近づいても離れていくようです。

すごいですね。

昔、探偵ナイトスクープで「蚊に刺されたことがないので、刺されてみたい」という20歳くらいの女性が相談していました。

汗や二酸化炭素に反応すると言われてるので、閉め切った部屋で蚊を何匹も放して鍋焼きうどんを食べましたが刺されませんでした。

蚊(何十匹も)しか入っていないビンに腕を突っ込んでも蚊は腕にとまろうともしませんでした。

奇跡でしょう?

群前でしょう?

一緒にいた中年男性は刺されまくってアレルギー反応がたくさん出て危なかったようです。

なぜそのようなことが起こるのか?

「めちゃくちゃ綺麗な皮膚状態をしているのではないか。蚊が刺しても良い、刺したいと思えないくらいの。」

という専門家の解説でした。

すごいですね。

刺された自分の腕は「汗かいてたし汚い」ということか・・・苦笑

やっぱり嫌い、刺すしかゆいし!                         

お盆休みのご案内をします。

8月 11日祝日により休診

  12日通常診療

  13日休診

  14日休診

  15日休診

となります。

大型連休の方々が12日にご予約集中することが予測されます。

帰省のタイミング、出張からのご帰宅タイミング、単身赴任から帰ってきたタイミング、様々かと思われます。

「子どもや孫が帰ってくるから時間が読めないわ」という方はご予約を見送る場合があります。

時間希望通りにしたい方はお早めにご予約くださいませ。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬