尾骨骨折

尻もちをついて尾骨を骨折

勢いよくお尻を地面にぶつけないとなかなかなりません。

今回は勢いが良かったのです。

年齢が高いと胸椎と腰椎の移行してくる辺りの骨折が多いです。

幸い若いので、尾骨の骨折で済みました。

骨折なので、治癒過程での痛みと付き合う必要があります。

骨折すると、骨同士が変な位置にいってしまい元の場所、形に戻りにくい状態のものや、キレイに治るだろうな、という場合とがあります。

転位がある、ない、という表現をしますが、尾骨に関しては元の位置戻す=整復をあまりしません。

よっぽどでない限り保存的にいきます。

やりようがない、とも言います。

やったった!みたいなことが無いのです。

部位が部位なだけに固定も出来ない。

安静にしてもらいたいけど、そうもいかない。

痛い、痛いと言いながら過ごす方が多いです。

座っても痛い。

立ち上がりも痛い。

動きの度に痛む。

1週間すればだいぶマシになり、痛いけど過ごせる程度になる方が多いです。

それからが長引く…

先程も説明したように、固定、安静が出来ない分、治癒過程で長引きます。

動けないほどではないので、動いてしまう。

治療のやりようがない、元々いらん骨やから、と病院でも言われたそうです。

患者様自身も日にち薬やろ?という感じで自由に動く。

制限の範囲内で…痛みを出さないような動きをするけど、結局動いている。

泰然ではどんな処置をするの??

鍼灸を用いた治療をします。

鎮痛目的、治癒促進目的です。

お尻を見せるのが恥ずかしい、というより痛みが少しでも早く下がって良くなるなら受けます!という方ばかりです。

治療の後は、あ、座りやすくなった!という感想をいただきました。

早めに対応しておかないと、尾骨の痛みをかばったことで他の部位にシワ寄せが出てしまうからです。

こんなことで相談してもいいの?

と思うことがあると思います。

自身の中で消化するよりも相談してみてください。

ネットで検索しても答えが見つかりますか?

検索するなら、泰然、と検索してください。笑笑

早目のご相談をオススメします。

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東海辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬