ツルツル2023.1.26

ツルツル2023.1.26

最強寒波というだけあって、姫路も雪が降って大変ですね。

姫路加古川バイパスが通行止めになったり、高速道路も一部通行止めになったりの影響でしょうね。

国道2号線でも渋滞が見られます。

歩道を歩いている人、自転車で通行中の人を見かけますが転倒にお気をつけください。

自転車も急ハンドル、急ブレーキでスリップします。

若くて受け身の取れる身軽さがあるうちは大丈夫ですが、そうじゃない場合は十分お気をつけて走行してくださいね。

スノボーなどの転倒でも起きやすいです。

そんな時にケガするのが、尾骨です。

尻もちをついた時に、その衝撃で尾骨骨折することがあります。

尾骨ってどこ?

シッポがあったであろう場所なので、お尻のところにあります。

こんなところが折れるの?

折れます。

どうやって処置するん?

基本的には保存療法といって、安静に過ごしてもらうことになります。

尾骨の角度によっては整復する必要がありますが、ほとんどが圧痛部位、骨折部位の確認のみです。

泰然では少しでも疼痛緩和のために鍼灸を行います。

お灸刺激は特に効果が出ます。

熱刺激は熱く感じずに割とあっさりと、え、終わった?くらいの感じです。

それでも効果は高く出ます。

尾骨周辺に鍼の刺激も入れます。

殿部の筋肉の過緊張を緩和させることで痛みの鎮静にも効果的です。

放っておいてもある一定期間で痛みは下がりますが、少しでも早く治したい、痛みの不快感をあげた方が過ごしやすくなりますので、オススメです。

痛くて恥ずかしい部位ですが、思い切って相談してくださいね。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

尻もち2022.12.16

尻もち2022.12.16

靴下を履こうとして、滑った。

要因としては立って履こうとした。

片足の靴下を履いてたので、床との相性で滑りやすかった。

年齢的にも筋力、バランス力ともに低下している。

などが考えられる。

大変危険です。

「ズルズルっと滑った」

とのことですが、背骨上の痛みを確認したところ、好発部位の胸腰椎移行部の圧迫骨折の疑いは低いです。

痛みは尾骨にみられます。

圧痛あり、動き始めに痛む。

前屈みになる時、立つ時、座る時、起き上がる時、寝る時・・・ほとんどの動きで痛みが出ます。

その痛みは長く続く痛みではなく、一瞬、痛いっとなります。

尾骨損傷の特徴ですね。

経験者は同じように訴えていました。

衝撃と年齢的なことから、骨粗鬆症も考慮し骨折の疑いがあることを伝えます。

病院での精査は拒否されました。

固定するといっても限界がある。

安静臥位での痛みがないことから、行かなくても困らない、とのこと。

泰然でできることはお灸をすることです。

お灸はこういった痛みによく効きます。

打撲痕などにお灸をすると痛みがグッと下がります。

内出血も早く引いていくので、痛みを下げるだけでなく回復も手助けします。

不快な痛みが軽減されるだけで過ごしやすくなるので喜ばれます。

日にち薬と言われても、その日にちを短くするお手伝いになりますので、ご相談ください。

今日もご安全に!

寒さがグッと増しましたが昼間は暖かい。

ずっと寒いままの方が身体も慣れてくるのですが、昼間との気温差があるので体調不良の相談が急増しています。

当日予約や相談の連絡が続いています。

そろそろ行こうかなぁ・・・とお考えの方はお早めにご連絡ください。

年末にかけて早めに予約が埋まってきております。

忘年会の日程が決まったら、それ以外の日でご予約ください。

年内29日までの診療です。

例年最終日は当日予約が難しいです。

お早めにご連絡ください。

LINEでも構いません。

電話に出られない時は鍼をしていて手が離せない時ですので、後で折り返します。

時間帯のことを気にされる方はメッセージやLINEでお知らせください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

尾骨骨折

尻もちをついて尾骨を骨折

勢いよくお尻を地面にぶつけないとなかなかなりません。

今回は勢いが良かったのです。

年齢が高いと胸椎と腰椎の移行してくる辺りの骨折が多いです。

幸い若いので、尾骨の骨折で済みました。

骨折なので、治癒過程での痛みと付き合う必要があります。

骨折すると、骨同士が変な位置にいってしまい元の場所、形に戻りにくい状態のものや、キレイに治るだろうな、という場合とがあります。

転位がある、ない、という表現をしますが、尾骨に関しては元の位置戻す=整復をあまりしません。

よっぽどでない限り保存的にいきます。

やりようがない、とも言います。

やったった!みたいなことが無いのです。

部位が部位なだけに固定も出来ない。

安静にしてもらいたいけど、そうもいかない。

痛い、痛いと言いながら過ごす方が多いです。

座っても痛い。

立ち上がりも痛い。

動きの度に痛む。

1週間すればだいぶマシになり、痛いけど過ごせる程度になる方が多いです。

それからが長引く…

先程も説明したように、固定、安静が出来ない分、治癒過程で長引きます。

動けないほどではないので、動いてしまう。

治療のやりようがない、元々いらん骨やから、と病院でも言われたそうです。

患者様自身も日にち薬やろ?という感じで自由に動く。

制限の範囲内で…痛みを出さないような動きをするけど、結局動いている。

泰然ではどんな処置をするの??

鍼灸を用いた治療をします。

鎮痛目的、治癒促進目的です。

お尻を見せるのが恥ずかしい、というより痛みが少しでも早く下がって良くなるなら受けます!という方ばかりです。

治療の後は、あ、座りやすくなった!という感想をいただきました。

早めに対応しておかないと、尾骨の痛みをかばったことで他の部位にシワ寄せが出てしまうからです。

こんなことで相談してもいいの?

と思うことがあると思います。

自身の中で消化するよりも相談してみてください。

ネットで検索しても答えが見つかりますか?

検索するなら、泰然、と検索してください。笑笑

早目のご相談をオススメします。

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東海辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬