ゴルフ練習後の腰痛

ゴルフ練習後腰痛に

20年以上前から年に1、2回繰り返し痛くなる。

洗車した後、寝ていて起き上がれなくなった。

Googleで検索して、泰然のホームページにたどり着いた。

腰は中央下部、左殿部に重い痛み、左大腿部後面にしびれが出ている。

いつもゴルフした後に右首から背中にかけて痛みが出る。

整形外科でX線、坐骨神経痛と言われ牽引と電気療法を受けて、コルセットを巻いて過ごしていた。

仕事で重い物を運ぶことがある。

カラダに負担がかかることがある。

そんな身体をチェックします。

首、背中、腰、殿部、下肢の筋緊張があります。

それらの緊張を緩和させます。

必要な身体のバランスを整えます。

筋力トレーニングをする部位、柔軟性を向上させるようなストレッチや連動性を取り戻す体操をします。

痛みを取る方法は1つではありません。

痛みを取るための段階も1つではないため、必要な段階分一緒に歩んでいきます。

段階を経たら身体の変化を感じるため、やり通せます。

この段階まできたら、これをします。

この段階まできたから、これが出来るようになっています。

という実感が大事です。

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東海辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ゴルフ

ゴルフ

年末年始でゴルフに行く方もおられるでしょう。

打ち納め、打ち初め、どうでしたか?

カラダ動きました?

年末は疲れが出て、年始は飲んで食べてで動く準備が出来てますか?

動けないまま動こうとすると怪我をします。

よく「腰が回らない」というフレーズを聞きます。

腰は元々構造上回りにくい関節です。

前後屈がメインの関節です。

回るような動き、は捻ると表現を変えると、胸椎がメインです。

背中の高さの背骨ですね。

背中、胸の高さの動きと股関節のひねり動作でゴルフスイングをします。

どこを動かすことでその動きが活きるのか、それを知って動かすことは何も考えずに動くことより結果が変わります。

何と無くから、なるほど!の動きに泰然をキッカケにしませんか?

箱根駅伝や高校サッカーが行われています。

靴のことが話題になっていますね。

ナイキの厚底・・・

靴は踵が大事。

靴は踏んだらあかん!

ということよりも、中敷?内底?に秘密があるらしいです。

少し調べてまたブログに書きますね。

 

 

年始は4日からやっております。

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ゴルフ

ゴルフで学ぶこと

この仕事をしていると、ゴルフのスウィング動作ばかりに気がいきますが、それだけではありません。

一緒に回るメンバーで違います。

話す内容や、人間性が出るので楽しいです。

スコアを気にする、自分の殻に閉じこもる、イライラする、人の球の行方を一緒に探す、アドバイスをする、冗談を言って和ませる、など色んな方がいます。

間の取り方もそれぞれですので、気を使うときもあれば、スムーズなときもある。

回るメンバーで違います。

最低限のゴルフの腕前が欲しいですね。

自分のことだけ気にしてプレーすると、余裕がないですし、人との間合いなんて気にしてられないでしょうし、楽しめてないでしょうね。

ましてや周りを楽しませることなんて、ないでしょうし。

まずは上手くなるために練習。

練習ラウンドも有効でしょう。

回数を重ねて腕前を磨き、人のことコミュニケーションにゴルフができるようになるといいですね。

ハンドル握ると人が変わる?

ゴルフで人が分かる、とも言われます。

皆さんはどんなタイプですか?

 

 

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ゴルフのプレー後に腰が痛い

こういった相談が多いですね。

腰の痛みは何で起きているのか、動きのチェックが重要です。

体の各部位の触診でどこが硬いのか、どこが動けていてどこが動けていないのかもチェックします。

多くは股関節と胸椎の動きが低下しています。

これが主ではありませんが、関連していることが多いです。

腰の痛みを取るのに最優先で腰だけ治療する場合とそれプラス腰に関連した部位も治療する場合との差を感じてください。

多くの方が実感されています。

来た時と違うことに。

体の変化は心の変化に繋がります。

意欲的な表情に変わります。

前回痛くて伏し目がちで、声もかすれて出ていない方も一度の治療で元気になったことを実感できた、と本日2回目来られた時に喜ばれてました。

痛いと意欲も下がる。

痛くない体を知ったら、これをずっと続けたい!と思う。

そのために必要なことをお伝え致します。

体の変化を生かした体操やトレーニングを段階を経てお伝えします。

基本的にはセルフケアーと融合した結果を求めます。

これができるのかどうか。

一緒に頑張りましょう。

困った時にまずはご相談ください。

 

腰の痛みとしびれの泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ゴルフで飛距離が伸びた

治療を2回、トレーニング1回で筋肉痛もあったけどゴルフの調子が良く、飛距離も伸びて嬉しい、とのこと。

感覚を共有するためにいくつか提案したりします。

どこの意識が共感できるか。

今回は肩甲骨、胸椎の意識が良かったそうです。

胸椎の特性を生かし、肩甲骨に伝達させていく。

体はパーツだけでの動きではなく連動性が重要。

いかに上手く

伝えて動かすか。

体のことなんてまだまだ分かっていないんです。

分かった気になって、出来た気になってゴルフをしている。

もっともっと拘りを持って動かせたら、ゴルフに活かせられます。

スコアや飛距離、精度に結果が出てきます。

楽しくやり甲斐のあるゴルフ生活にするために必要なことをお伝えします。

自宅でなかなか出来ない場合は、泰然でやるのも一つですし、練習場に行った際にできます。

継続させられる環境作りも大切です。

一緒に頑張りましょう!

 

腰痛、しびれ、関節痛 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34

090-1070-4976

院長 藤原一馬

迎春

あけましておめでとうございます。

本年も泰然をよろしくお願い致します。

体調いかがでしょうか?

寒さで体が冷え、あちこちで悪さしていませんか?

風邪もちらほら聞きます。

足首温めてますか?

お腹は温めていますか?

体の変調は年々応えます。

しっかりと調子を整えるようにしましょう。

 

年始一発目の相談です。

40代男性

年末にかけて忘年会ゴルフコンペが続いた。

年末年始に旅行に行き長時間運転した。

帰ってきてホッとしたら腰が痛くなった。

もともと慢性的な腰痛はあったが、仕事をしていると気合が入っているので痛みを感じず動けていた。

リラクゼーションには10日に一回のペースで行く。

年末にカイロプラクティックで矯正を受けた。

バキバキ鳴らされたが、合わなくて効果を感じられなかった。

 

体の痛みは気の緩み、リラックス時に出ています。

回復期にキチンと回復ができていなくて、次々に負荷をかけていきそれが負担になっていた。

そういった場合治るのに時間がかかります。

痛みの悪い層が次々に重なっているので、治療としてはそれらを剥がしていくのが必要になります。

時間がかかります。

体への負担も大きいです。

そうなる前に受診してくださいね。

股関節の硬さが強く出ていたので、そこをメインに治療します。

柔らかくし、動きを出します。

その後は正しい体の動きをマスターしてもらいます。

ゴルフにいかしてもらうためにも。

 

痛みを取るだけが治療ではありません。

動きの中でも大丈夫になるまでケアーします。

腰痛、しびれ、関節痛専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34

090-1070-4976

院長 藤原一馬

筋トレ希望

体を強くしたい。

ゴルフで飛距離が欲しい。

左の壁が崩れやすい。

左膝が弱い

弱点は把握しているようでしきれていない。

もっと細かく診ていきましょう。

股関節は捻る動作時使えていますか?

胸椎は捻る動作時使えていますか?

腰は繋ぎ中継時頑張りすぎていませんか?

自分の体を支持通り使いこなせてますか?

膝の治療や膝の周囲の筋肉を鍛えることだけに着眼しないようにしましょう。

他の問題点をクリアーにした方がもっとスムーズにいきます。

足先の向きを少し変化させて、スウィングするとしやすかったり。

背中の捻る体操をしてから振ると振りやすかったり。

股関節の体重移動のタイミングを工夫すると振りやすかったり。

胸椎の治療、股関節の治療はもちろん行った上で、次のステージです。

前後動、上下動、回旋動作でのトレーニングを行います。

まずは重りもなく、自分の体の重みを感じつつ動作確認。

動かしやすく動かす。

その動きを感じてもらうために、段階的に負荷を上げていきます。

道具を使ったり、重りを持ったりして感じてもらいます。

感じることがまずは優先されます。

感じたら、それを何度も反復して自分のものにしていく段階になります。

遊び、喜び、を感じることも忘れずに!

ただ辛いだけのトレーニングは飽きてしまいがちです。

気持ち良さ、悦に入ることでまたやりたいな、もうちょいやりたいな、となり継続できます。

一緒に頑張りましょう!

腰痛、しびれ、関節痛専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34

090-1070-4976

院長 藤原一馬

膝に水が溜まっている感

むくみのような感じもする。

とのこと。

動きをチェックすると、しゃがみきれない。

体のバランスを崩して動くことになっているので、かばうように使って負担は腰に出ている。

腰痛はいつもある。

慢性的な痛みなので我慢はできる範囲。

我慢していながら、仕事も負担がかかり、ゴルフにも行く。

そんな生活を送っている。

股関節、足関節との連動をチェックしながら、施術をします。

股関節の調子が良くなってくると、腰の痛みも下がりました。

連動しやすくなって、しゃがめるし、ゴルフスウイングしても振りやすい。

好感触。

これからゴルフのラウンド前に通う約束されました。

ゴルフに活きる体作り。

痛みを取ることだけではなく、痛くならない体作りも大切です。

仕事に活きて、趣味にも活きる、そんな良いことないですよね。

ぜひ、泰然で手に入れましょう。

 

腰痛、しびれ、関節痛専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34

090-1070-4976

院長 藤原一馬

 

 

腰の痛みが消えたのでゴルフに行ける

久しぶりにゴルフを再開して、一生懸命練習したら腰が痛くなった。

その痛みのせいでラウンド予定をキャンセルした。

今度旅先でゴルフをする予定なのに。

困ったので来院。

 

旅に行くまでの計画として、まずは嫌な痛みを下げる。

痛みの出ないゴルフの動きを身につける。

という計画を立てました。

痛みを出さないように動くためには、腹圧が大切です。

その体操を説明し取り組んでもらいました。

ゴルフスウィングに必要な捻り動作は、胸椎や肋骨の動きも大切なので、その意識づけの体操を説明し取り組んでもらう。

それぞれ個別で意識ができたら、次は連動性が大切になります。

これがまた難易度が高い。

この連動性はセンスも影響するかと。

センスを磨くか磨かないかでも差が出ますが。

取り組む姿勢が良くてどちらも順調です。

 

もちろん、施術2回目で痛みがほぼなくなったので取り組みやすかったのもあります。

痛くなく動く。

それをマスターするのに一日で、というわけには行きません。

その時間を濃密に過ごせるかサボるかは自分次第です。

目標(今回は旅先でゴルフがあり、日程が決まっている)が明確だったので効果も出やすかったです。

 

こういった悩みも相談してください。

いろんな面からアプローチしますので、お任せください。

 

腰痛、しびれ、関節痛 専門院 メディカル整体泰然

姫路市東辻井2-8-34

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ゴルフによる腰の痛み

ゴルフが上手くなりたかったら泰然へ。

腰の使い方の間違いが多いですね。

腰は使いようです。

「そりゃあ、そんな使い方したら痛くなるわ」と言うケースが多いですね。

腰と密接な関係の股関節を上手く使いましょう。

このブログでも何度かお伝えしています。

股関節は支持でも大切ですし、動くときにも大切な役割があります。

硬くて制限があると、それまでの力しか発揮できませんし、衝撃吸収の能力も低いままになります。

身体のどの部分も大切ですが、中心部分を上手く扱えるようになると利点が多いです。

その一つが股関節です。

日常生活やゴルフなどのスポーツ時にも活かせる股関節の使い方、メンテナンスの仕方を泰然で得てください。

きっと役立ちます。

 

腰痛、しびれ、関節痛専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2ー8ー34

090-1070-4976

院長 藤原一馬