腰の痛み2023.9.27

腰の痛み2023.9.27

腰の痛み。

ゴルフの練習を頑張っていた。

スコアは100くらい。

もっと上手くなりたくて練習をしている。

打ち放題で昼から夕方までいることもある。

今は腰が痛くて練習できてない。

仕事で重い物を持つ。

重い物を持つのが1日になる2回ある。

学生の頃、腰が痛くなるキッカケが2回あった。

それが元を辿ると腰痛の要因。

その後弱点になり補強しないまま、今に至る。

疲れたり、動きが悪い時や、太ってきた時などは危険度が高いので気をつけましょう。

思い当たる節がありますよね。

施術により痛みが減りました。

翌日には調子良く過ごせていた。

腹圧の意識付けも言われた通り続けている。

そのまま仕事をしていた時に、無理な体勢でボルトを抜くような作業があった。

他の者がやっていたが、力の入れ方やコツがうまくいかず、交代して行った。

すると痛みが出た。

腰の痛みは来院時よりかはマシだが、痛いのは痛い。

触ると前回より過緊張具合は下がっている。

背部腰部、殿部の筋肉を中心にアプローチします。

鍼灸の組み合わせも行います。

下肢の過緊張を緩和させる狙いでストレッチをすると、スッキリが増しました。

日常での腹圧の入れ方、気をつける動作のポイントを細かく指導します。

物を持つときの体の中心部との距離感を近づける方法です。

体は動かし方が上手くなると、痛みの要因を軽減させられます。

これを軽減させていくことと、治療を重ねていくことで痛みの出ない体になっていくイメージを共有します。

なぜそれをするのか。

なぜそれをしないといけないのか。

だからする。

これを納得すると継続的な意識付けができます。

身体が変わることの喜びはその場で終わりがちですが、いかに長期的に継続できるかの工夫をしていきましょう。

これから体操、運動などのメニューを足していきます。

そろそろ行こうと思ってたのに・・・さくに強い痛みに襲われて担ぎ込まれてきた方を何人も診てきています。

そうなりそうという不安な方はお早めにご連絡くださいね。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください