13日の金曜日2022.5.13

2022.5.13

13日の金曜日、ジェイソンの日ですね。

ジェネレーションギャップがあるのか、ジェイソン?なにそれ?という視線を感じます。

気にしません・・・。

世の中には何かと縁起が悪くて嫌われている数字があります。

日本で代表的な数字は「4」や「9」という数字です。

「死」や「苦」を連想させるため避けられています。

一方、西洋では「13」という数字が避けられています。

しかし、西洋人がこの数字を避ける理由については4と9のような語呂の悪さが原因ではありません。

西洋の人々が13を忌み嫌う由来は複数ありますが、もっとも有名な由来はキリスト教に関する宗教的なものだそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた「最後の晩餐」という絵があります。

この絵はイエス・キリストが十字架にはり付けられる前夜に、12人の弟子である使徒とともに行った晩餐の様子を描いた宗教画です。

キリストを含めて数えた13番目の使途であるユダが「裏切り者」として描かれています。

そのことから、13が嫌われるようになったという説があります。

しかし、それを記す文章や宗教書などは存在せずに、これはあくまで一般市民の噂から広まった説のようです。

噂がここまで広まり、現代に至るまで伝わっていることに驚きますね。

別の説は、13という数字そのものの性質に関係しているというもの。

13はどの数でも割り切ることができない素数です。

ちなみに11も一桁の素数で割り切れない数字ですが、13は時計などに使われている12進法から仲間外れにされている数字です。

どの数字でも割り切れず、12進法からもはみ出しているため、13は悪魔の数字として認識されることとなった、という説です。

色々と理由を探したようにも感じますが、どれも興味深いです。

苦手な数字、好きな数字、選んでしまう数字、絶対この数字!というのがありますか?

野球をしていたら打順やポジション番号や好きな選手の背番号なども気になりますね。

小学生で初めて背負った背番号は「18」でした。

空いてた番号なのと背番号が縫い付けられたユニホームで、そのサイズがちょうど良かったから、というチーム事情でしたが、よく覚えています。

痛みで悩んでいる方、困っている方に救いの手を差し伸べるために毎日発信しております。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができるよう努めています。

周りで困っている方がいましたら、お声かけください。

「泰然に相談してみたら?」と。

施術は痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

毎日更新中

毎日更新中

毎日更新中のブログです。

ホームページに載せているものをLINEのタイムラインやらGoogleの泰然のページにアップしたりしています。

時々不思議なのが、ガイドライン違反で記事が削除されてしまいます。 

何度かあるのですが、

1、画像で筋肉が生々しく表現されている(肩コリのタイトルで前胸部の筋肉がアプローチポイントになるという説明付きで画像載せたけどアウトでした。)

2、肖像権侵害(有名スポーツ選手や有名キャラクターの写真を使った時)

……

今回、膝のことで書いたブログがアウトでした。

なぜでしょう?

不思議。

写真変えてみたけど削除されたので、内容なんでしょうけど。

どこがアウトなのか不明。

注射とかの文言が使えないとか?

まさか?!

使用禁止ワードがあれば知りたい。

って、Google先生に聞いたところ。

  • アダルトコンテンツ
  • 個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツ
  • 著作権で保護されているコンテンツ
  • 薬物、アルコール、タバコに関連したコンテンツ
  • ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
  • 報酬プログラムを提供するサイト(「報酬提供」サイト)
  • Google ブランドを使用しているサイト
  • 暴力的なコンテンツ
  • 武器および兵器に関連したコンテンツ
  • その他の違法なコンテンツ

だそうです。

今回はどれに該当するのだろうか??

誹謗中傷?

そんなことしてません!

薬物か!?

やはり注射=薬物??

膝のことやから「ヒアルロン酸」って言うてるやん!

という主張したいです。

今回も削除されたりして…。

たまにはこういった内容のブログをお届けします。

毎日確認していただいてる方は気付くでしょう。

気合入れて長文やなぁ、とか、短いなぁ今日、とか。

ネタ探しの毎日です。

こんな話書いてよ!みたいなことがあればご意見頂戴します。

泰然は施述するだけの場所ではありません。

会話なり、ブログなり、健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ブログ

ブログ

毎日ブログを更新しています。

お陰様で色々な方に見ていただけるようになってきました。

患者様にも感想をいただいてます。

ありがとうございます。

ただ毎日続けば良い、続けることに意味がある、という思いで始めましたがどう書いて良いのか分からず悩んでいた頃もあります。

そんな時にアドバイスを貰いました。

「それだけ喋れるんやから、喋るように書いたら?」

ナイスなアドバイスでした。

それからは「目の前に患者様にいることをイメージして、話しかけるように書く」というようにしてきました。

読まれた感想として、「私に言うてるんかな?治療の時に言われてるような感覚で読んでたわ」と言われて嬉しかったですね。

コンセプト通りの感想でした。

また違った感想もいただきました。

「私のことを書いて欲しい」

リクエストですね。

これも反響としては嬉しいですね。

自分のこと書いて欲しいというのは、自分の体のことを文章で見られるから答え合わせになるとのこと。

治療に入る前と終わりでどう変化があったか。

どこが悪くてこうなっている。

それをこういう狙いでこういったことをしている。

だからこうなる。

という流れを後で自分に落とし込めるから良いとのこと。

それはそうですよね。

その時はふんふん、なるほど、となっていても時間が経つと忘れるし。

なんやったっけ?となるもんです。

傷病名だけで検索するとたくさんの情報が溢れているため、自分に都合の良い情報しか選択しないです。

頭でっかちになってしまい、それだけに捉われることになります。

何でも過ぎると良くありません。

答えはシンプルな物です。

このブログも楽な気持ちで読んでいただけると幸いです。

これからもよろしくお願いします。

困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬