胸2023.10.7

胸2023.10.7

胸の痛みの相談がありました。

え?胸?心臓?

となりますよね。

心臓へのリスク管理も問診時に話をしておきます。

左肩コリがひどい時はご注意ください。

狭心症の前触れのことがあります。

心臓と肩と離れていますが、放散して痛みを発することがあるので、気をつけておいてください。

狭心症とは心臓に張り巡らされた冠動脈の血流が悪くなることで、心筋が酸素不足に陥り、心臓の機能が障害される病気です。

心臓はつねに全身に血液を送るという重要な働きをしますが、心筋への酸素供給が不足すると、パワーダウンしてしまい、血液を十分に送りこむことができず、それにより胸が締めつけられるような痛みがあらわれます。

今回はゴルフスウィングをしていて、インパクトからフィニッシュにかけて左胸が痛むという相談でした。

痛くて振れない。

以前から肩甲間部にはコリがひどくある。

肩甲骨と胸の痛みは関係あるの?という相談でし。

考えられるのは小胸筋が影響していること。

小胸筋は肋骨と肩甲骨をつないでいます。

ゴルフクラブを振るという動作時には股関節と胸椎の回旋が大事になります。

その動きが乏しい時に無理に振っていき、縮こまっていた胸に引っ張られるようなストレスがかかって損傷したと考えました。

胸郭の動きを取り戻すようなアプローチをします。

前胸部は痛くて自分でモミモミ触っていたのを止めてもらい、腫れが出ているのを治癒促進させます。

テクニカ・ガビランで皮膚上を擦るように刺激を与えます。

鍼灸も行います。

鍼は深くさせない部位なので、角度と深さに気をつけます。

お灸は効果的ですが、火傷に注意して行います。

腰より熱さを感じやすいので、様子を見ながら行います。

施術後は振れるかどうかの確認をして、痛みが出ない動き方を伝えて終了です。

痛みの変化を感じてもら、今後の計画を伝えます。

どこをゴール設定するかによって違いますが、次のゴルフまでの準備に泰然も必須です。

涼しくなり、寒く感じる時もある。

祭りの季節ですね。

あちこちで太鼓の音が聞こえます。

SNS上でも屋台を練る動画が上がってきています。

準備の中に体のメンテナンスも追加してくださいね。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

呼吸2023.1.27

呼吸の大事さ2023.1.27

コロナ禍でマスク生活も長くなりました。

知らず知らずのうちに口呼吸が多くなりがちです。

そうなってくると、呼吸が浅くなります。

呼吸の浅いことで不健康になることがあります。

マスク以外でも問題になることがあります。

スマホなどの使用時間増加による姿勢不良。

背中が丸くなり、胸は縮こまる。

肋骨の動きが制限されて起こります。

自律神経系の乱れも起こりやすくなります。

胸椎に自律神経系の反応点があります。

この反応点は硬くなります。

押圧すると痛みがあります。

この反応点に手技と鍼灸を行って緩和させていきます。

柔らかくなると圧痛も緩和していきます。

背中だけでなく、前胸部の過緊張も取り除きます。

手技、鍼灸の組み合わせの場合と手技だけの場合がありますが、状態を見て選択します。

前胸部も柔らかくなると、呼吸のしやすさに気づいてもらえます。

胸椎、肋骨の動きが正常に戻る反応です。

呼吸がしやすいだけでなく、姿勢も変化します。

前屈みだった体が、起き上がります。

無理にそらして真っ直ぐに起こしていたのが、ストレスなく起こせていられます。

呼吸が改善されると循環が良くなります。

失って気づく健康に。

改善したくなれば泰然にご相談ください。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

前胸部の痛み2022.1.29

前胸部の痛み2022.1.29

前胸部の痛みが辛く、相談に来られました。

もっと前から症状が出ていて、早く行きたかったけど行けなかった。

職場や家族で体調不良者が出ていて、迷惑をかけたくなかったのでやめていた。

コロナ禍でなくてもご配慮ありがとうございます。

まん延防止等重点措置が実施されています。

感染症対策を施していてもかかる時はかかります。

自己免疫力を高めてかかりにくくすることも重要です。

早寝・早起きを心がけたり、栄養バランスの取れた食事を意識するなど。

オススメは鍼灸です。

いくら良い食事をしていても、内臓の働きが低下していると上手く処理できません。

口から肛門までが一本の管です。

その管の途中で機能低下が起きていると不具合が起きます。

その不具合を調整したりするのに適したのが鍼灸です。

お腹や背中にあるツボに刺激を入れたり、遠隔で作用する足や手にあるツボを刺激することで整えます。

整う方法の一つとして鍼灸を知っておいてください。

「これをしておいたら良い」

という手段を持つことで安心材料になります。

不安材料が多く耳に入ってきて、頭でっかちになります。

情報が多いことも善し悪しですね。

情報を選択する力が足りていないと不安ばかりで病んでいきます。

心の病みは体に現れます。

その状態ではコロナ禍で戦えません。

そんな体には背中にある反応点にお灸することが効果的です。

熱が入ることで反応するので、体に刺激を入れましょう。

今回の前胸部の相談は腕にまで痛みなどが出ていました。

腎臓の調子が悪かったり、皮膚の調子も悪い、シャンプーで頭皮が荒れる・・・など、その他の困りごとも多く見られます。

それらに共通する部位に効果のあるツボを選穴したり、会話の中でヒントになることから選穴したりしてアプローチします。

体の不調が何からきているのか。

患者様自身は不安です。

その不安材料を一つでも減らす。

減らすことで表情が明るくなっていきます。

「セルフケアーをしたい」

「何をしていたら良いか教えて欲しい」

と、よく言われます。

これは○○に効く

これは○○対策になる

そんな言葉がそこらじゅうに見られますが、その対策が今の自分に合っているのかは分かりにくいですよね。

そのアドバイスも行いますので安心してください。

ケガ人が多く出たり悩みの人を増やしたくないですが、まだまだ悩んでいる方、困っている方はおられます。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができますように。

施術も同様、痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

そんな自分たちが第一に健康でいられるように。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

胸の痛み

両手でギューと寄せて抱き締めるような動きをしたら、胸が苦しくなる

アナ雪のオラフですか?

恋でもしてますか?

愛おしい…

なぁんて、質問もします。笑笑

胸部の筋肉を触診すると肋骨との境目で痛みがあります。

圧痛(+)

肋骨と肋骨の間にも筋肉があり、肋骨と肩甲骨、鎖骨と繋ぐ筋肉もあります。

それらの筋肉が過緊張しています。

要因は野球の捕手だから…

捕手の構えって知ってます?

こんな感じ(日本を代表する捕手、兵庫を代表するプロ野球選手)

IMG_5720.jpeg

左手にキャッチャーミットをはめて、投手が投げやすいようにミットを前に出して構えてる。

これを何百、何千、何万球と受け続けている。

この保持するのに、本来は背中の筋肉群も導入したいのですが、疲れてするとフォームも崩れます。

崩れたままでも何百球だろうが受け続けています。

痛みが出てもプレーが出来ない程の痛みではない。

ただ気になるけど、治療するほどでもない。

自分でグリグリ触ってみたり、見よう見まねでストレッチしてみたり。

軽減するどころか、痛みが増すことも。

そんな時に泰然では鍼灸とガビランを組み合わせます。

点で痛むポイントに鍼で刺激をし、面でアプローチするのにガビランをします。

筋肉の動きをスムーズにしたら、痛みは解消していました。

これでギューと抱き締められますね!

誰を?

抱き締めのお悩み、ご相談は泰然まで!

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬