前胸部の痛み2022.1.29

前胸部の痛み2022.1.29

前胸部の痛みが辛く、相談に来られました。

もっと前から症状が出ていて、早く行きたかったけど行けなかった。

職場や家族で体調不良者が出ていて、迷惑をかけたくなかったのでやめていた。

コロナ禍でなくてもご配慮ありがとうございます。

まん延防止等重点措置が実施されています。

感染症対策を施していてもかかる時はかかります。

自己免疫力を高めてかかりにくくすることも重要です。

早寝・早起きを心がけたり、栄養バランスの取れた食事を意識するなど。

オススメは鍼灸です。

いくら良い食事をしていても、内臓の働きが低下していると上手く処理できません。

口から肛門までが一本の管です。

その管の途中で機能低下が起きていると不具合が起きます。

その不具合を調整したりするのに適したのが鍼灸です。

お腹や背中にあるツボに刺激を入れたり、遠隔で作用する足や手にあるツボを刺激することで整えます。

整う方法の一つとして鍼灸を知っておいてください。

「これをしておいたら良い」

という手段を持つことで安心材料になります。

不安材料が多く耳に入ってきて、頭でっかちになります。

情報が多いことも善し悪しですね。

情報を選択する力が足りていないと不安ばかりで病んでいきます。

心の病みは体に現れます。

その状態ではコロナ禍で戦えません。

そんな体には背中にある反応点にお灸することが効果的です。

熱が入ることで反応するので、体に刺激を入れましょう。

今回の前胸部の相談は腕にまで痛みなどが出ていました。

腎臓の調子が悪かったり、皮膚の調子も悪い、シャンプーで頭皮が荒れる・・・など、その他の困りごとも多く見られます。

それらに共通する部位に効果のあるツボを選穴したり、会話の中でヒントになることから選穴したりしてアプローチします。

体の不調が何からきているのか。

患者様自身は不安です。

その不安材料を一つでも減らす。

減らすことで表情が明るくなっていきます。

「セルフケアーをしたい」

「何をしていたら良いか教えて欲しい」

と、よく言われます。

これは○○に効く

これは○○対策になる

そんな言葉がそこらじゅうに見られますが、その対策が今の自分に合っているのかは分かりにくいですよね。

そのアドバイスも行いますので安心してください。

ケガ人が多く出たり悩みの人を増やしたくないですが、まだまだ悩んでいる方、困っている方はおられます。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができますように。

施術も同様、痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

そんな自分たちが第一に健康でいられるように。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

胸の痛み

両手でギューと寄せて抱き締めるような動きをしたら、胸が苦しくなる

アナ雪のオラフですか?

恋でもしてますか?

愛おしい…

なぁんて、質問もします。笑笑

胸部の筋肉を触診すると肋骨との境目で痛みがあります。

圧痛(+)

肋骨と肋骨の間にも筋肉があり、肋骨と肩甲骨、鎖骨と繋ぐ筋肉もあります。

それらの筋肉が過緊張しています。

要因は野球の捕手だから…

捕手の構えって知ってます?

こんな感じ(日本を代表する捕手、兵庫を代表するプロ野球選手)

IMG_5720.jpeg

左手にキャッチャーミットをはめて、投手が投げやすいようにミットを前に出して構えてる。

これを何百、何千、何万球と受け続けている。

この保持するのに、本来は背中の筋肉群も導入したいのですが、疲れてするとフォームも崩れます。

崩れたままでも何百球だろうが受け続けています。

痛みが出てもプレーが出来ない程の痛みではない。

ただ気になるけど、治療するほどでもない。

自分でグリグリ触ってみたり、見よう見まねでストレッチしてみたり。

軽減するどころか、痛みが増すことも。

そんな時に泰然では鍼灸とガビランを組み合わせます。

点で痛むポイントに鍼で刺激をし、面でアプローチするのにガビランをします。

筋肉の動きをスムーズにしたら、痛みは解消していました。

これでギューと抱き締められますね!

誰を?

抱き締めのお悩み、ご相談は泰然まで!

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬