ガングリオン?2022.9.18

ガングリオン2022.9.18

手首にガングリオンが出来て痛くて気付いた。

重い物を持った時に手首に負担がかかる。

腕立て伏せのような体勢を取ると手首が痛む。

手をついて体重をかけると痛む。

前腕には橈骨(とうこつ)と尺骨(しゃっこつ)があります。

尺側部にガングリオンができました。

ガングリオンとは腱などに袋状のものができます。

袋の中にはゼリー状のものが入っています。

手首、手の甲などに出来やすく、これ自体が痛いわけではないです。

押圧すると袋が圧迫したことで痛みが出ます。

ガングリオンの直接悪ではない。

間接的に悪さをします。

処置としては袋を切除する手術か、注射針で中の液体を抜く方法があります。

鍼灸の方法もあります。

お灸をポコっと膨らんだ周辺に置いたり、出来た部位に関連する筋肉の走行上に過緊張部位に置いたりします。

手首の尺側部位に出来たら、屈筋群に過緊張が見られます。

その中でも圧痛部位や動作時に邪魔している部位を解消させるために施灸します。

お灸の効果としては鎮痛がメインです。

熱刺激により、体は攻撃された!という反応になり、自然治癒力が仕事をします。

治そうという働きが出てくるのに時間差があります。

直ぐに変化があるもの、時間がかかるものがありますが、治っていくので根気よく行う必要があります。

痛みを下げるのは施術だけではなく、日常生活での注意点を守ることも同時に行いましょう。

日々の疲れが蓄積している、痛みがなかなかひかない、長く苦しんで困っている、放っておいても良くならない方はご相談ください。

思っていたより鍼もお灸も怖くなかった。

これならもっと早くに来たら良かった。

という声を多数いただいております。

勇気を出して一歩踏み出してください。

ご紹介キャンペーンも行っております。

周りで困っている方がいましたら、ご紹介ください。

紹介してくださった方、された方、両方に感謝の意を示します。

詳しくは直接ご連絡ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ガングリオン2022.1.19

ガングリオンかな2022.1.19

手首がずっと痛い。

仕事で手指を使う。

細かいこともするし、力を入れて行うこともある。

首も背中も腰も痛いが、腕が痛くて辛いので出来ない作業がある。

肩の後面から上腕、前腕にかけてダルさと痛みがあります。

その状態で、過ごしていて放っておいて改善する気がしない。

手指の動きと手首の動きは前腕の関係があります。

指を曲げて手首を曲げていく時には肘の内側から手のひら側にある筋肉や腱が作用します。

指を伸ばして手首を起していくときは肘の外側から手の甲にある筋肉や腱が作用します。

その作用をさせ過ぎていたり、作用させる時のベクトル方向が悪い場合などに負担として蓄積します。

その蓄積量が一定水準を超えると痛みとしてでやすい。

今回もその痛みだけかと思いきや、よーく診ると手首にポコっとした出っ張りのようなものを見かけました。

粉瘤?

脂肪腫?

ガングリオン?

はっきりとした判断は出来ませんが自分の手首にも同じようなものがあるので、ガングリオンかなー?

昔、手首周辺で同じようなものが出ていたことがあるそうです。

ガングリオンの可能性が高いですね。

その説明をし、処置の方法を色々お伝えしました。

足首周辺に出た方は両手で押圧し続けて小さくなったことがありました。

注射器で中のゼリー状の粘液を抜いてもらったことがあります。

このモノ自体は痛くないですが、できた部位によっては近くで痛みを感じるセンサーに刺激が入り痛みます。

病院に行かない選択肢を選ばれています。

セルフケアの方法をお伝えしました。

目立つ部位で困るというより、手首の細い部位にぽこっとした粉瘤があるとこんなにも影響があるのか、と感じる。

「ガングリオンはなんでできるん?」

原因不明と言われています。

腱のところにでき流ので、腱の滑走生徒も関係します。

お灸の刺激は滑走性に影響が与えられ痛みが下がりやすいですのでオススメです。

ケガ人が多く出たり悩みの人を増やしたくないですが、まだまだ悩んでいる方、困っている方はおられます。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができますように。

施術も同様、痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

そんな自分たちが第一に健康でいられるように。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

ガングリオン

ガングリオンは関節包や腱鞘から発生する(良性)嚢腫様病変であり、内腔にはゼリー状の粘液を含んでいる。

手関節背側に多くみられるが、関節近傍の様々な部位に発生する。

好発は20〜40歳代の女性

手関節部などに無痛性の腫瘤を触れる(ときに疼痛、圧痛がみられることもある)

穿刺で無色透明なゼリー状の粘液を確認できる。

→ガングリオンと診断する。

疼痛などからガングリオンが疑われるが、腫瘤が小さく視診や触診では確認できない場合は、MRIや超音波検査を行い、腫瘤の存在を確認する。

MRI T2強調像でガングリオン内部が均一な高信号を認める。

ガングリオンは自然消退することもあるため、無症状の場合は経過観察とすることが多い。

疼痛などの症状がある場合は、保存療法として穿刺し、内容物を吸引・排出する。

再発を繰り返す場合は、手術療法により腫瘤の摘出を行う。

靭帯や滑膜に付着する茎部も含めて、腫瘤を完全に摘出する必要がある。

 

私もガングリオンができたことがあります。

小学生の頃、野球をしていてボールが左手首に当たると痛いなと思って見たらプクッと膨らんでいました。

ちょうど脈をみる時に触る部分です。

橈骨動脈の拍動部分なので、軽く押さえても痛みはなく、気色悪い感じでした。

強く押圧されると痛みが出ていましたので、近くを走る神経に触っていたのかなと推測されます。

病院で穿刺してもらい、しばらく萎んでいたのですが、ある日また出来ていました。

もう一度穿刺してもらい、しばらくすると気にならなくなりました。

強い衝撃で位置が変わったり、消失するとも言われていますし、継続した押圧で消失するとも言われています。

腕立て伏せをしたら、手首が詰まった様な感じがするので、もしかしたら表面では目立たないだけで深いところにいるのかもしれません。

原因不明ですし、なぜ出来た、いつ出来たかも分からないのがガングリオンです。

気になることがありましたらご相談ください。

 

 

腰の痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34 (ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬