肋骨2023.1.17

肋骨2023.1.17

車止めに気付かずにつまづいた。

その時に自分の腕が地面と胸の間に入り、圧迫された。

その腕の当たった部位を損傷しました。

治るかなとしばらく様子を見ていたが、なかなか治らない。

来月出掛ける用事があるので、それまでに治したいので病院に行った。

病院では骨折していてもレントゲン上に写りにくいから、と言われた。

湿布と痛み止めをもらって帰ってきた。

少しでも早く治したいので、他の方法はないかと泰然にこられました。

お灸がオススメです。

お灸は組織の修復を早めます。

鎮痛効果も期待できます。

マッサージしても意味あるの?

触り方によります。

患部を触るのではなく、肋骨全体で診るようにします。

肋骨は鳥籠のようになっています。

この鳥籠は呼吸の度に動きます。

吸う時は膨らみ、吐く時はしぼみます。

この動きの連動性が低下しているので、肋骨の1本1本の付着部分や、骨間の動きを改善させるように触ります。

動きの誘導をします。

そうすることで呼吸は浅くしか出来なかったものが、痛みのない範囲内で目一杯可能になります。

吸いやすい、吐きやすい、これだけで生活の質が改善されます。

患部にはお灸を置いて、2回、3回繰り返して熱を与えます。

施術後に不快な痛みがグッと下がり喜ばれました。

来て良かった、来月に間に合わせられる目処が立った、と言われて次の予約をして帰られました。

肋骨修復にはもう少し日数が必要ですが、回復していくのがスムーズです。

お出掛けに間に合いそうで、良かったです。

歳を重ねるごとに気をつけたいのが転倒です。

足が上がっていないことが多いです。

足を上げる意識を持つより、地面をしっかり踏んだ後、蹴る意識を持ちましょう。

地面を蹴らずに、すり足のようになっていくと余計につま先側が上がらずにつまずくので、気をつけましょう。

蹴るとつま先が反動で上がりやすくなるので、試してみてください。

転けずに元気に過ごしましょう!

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

肋骨骨折

肋骨骨折

酔っ払ってこけた時にぶつけて肋骨を骨折した。

肋骨の痛みは長引きます。

泰然では腰痛以外も対応しています。

肋骨は左右12対の骨で背中の胸椎から前胸部の胸骨までかごのように胸腔を形成しています。

その中に存在する心臓や肺ばかりでなく、腹腔内の肝臓、脾臓、腎臓の一部を保護しています。

ただ、11、12番目の肋骨の前方は胸骨にはくっついていません。

肋骨骨折は、胸部外傷の中で最も多くみられるものです。

その原因は机やタンスの角にぶつけたというような軽度の外力によるものと、交通事故や高所からの転落といった大きな外力によるものがあります。 

また、ゴルフのスイングなど体を捻ることで発生することもありますし、咳で骨折することもあります。

大きな外力による場合には複数の肋骨が骨折することが多く、胸郭内の肺や心臓、大血管に損傷が及ぶことが多く、命にかかわってくる場合があります。

このような時には胸部外科での治療が必要となりますが、通常の骨折は整形外科で診察します。

症状としては、骨折部位に一致した痛みと圧痛、皮下出血、腫脹が現れ、骨折部を軽く圧迫すると軋轢音(骨折部で骨がきしむ音)がすることがあります。 

体をそらしたり、肩を動かしたりすると痛みが強くなり、また痛みのために深呼吸や咳、くしゃみがしにくくなります。

診断は胸部の触診とX線撮影によって行われます。

ただし、肺の影と重なったり、肋骨同士が重なったりするため、骨折が判明しにくい場合もあります。

また、肋骨の前方部分は肋軟骨となっており、ここでの骨折はX線では確認できません。

治療は肺や心臓、血管の損傷を伴っていなければ、明らかな骨折、不全骨折(いわゆる“ひび”)、X線で骨折がはっきりしない打撲の場合でも、ほぼ同様です。 

疼痛がやや強い場合には、バストバンドやトラコバンドとよばれる固定帯による圧迫固定を追加します。

これらの治療で多くは数週間で軽快します。 

泰然では更に治癒促進のために鍼灸を組み合わせます。

ご相談はお早めに。

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

肋骨の痛み

咳のしすぎで側腹部が痛む。

お腹が痛いのか、腰が痛いのか・・・

ろっ・・・肋骨?

というように、中が痛む感じがしてたら肋骨の損傷が疑われます。

咳、くしゃみで痛む。

腕をあげると痛む、など。

治療は肋骨の損傷部位を修復させることをメインに行われます。

肋骨のたわみには肋骨間の筋肉も働きます。

大きな呼吸をするには肋骨を引き上げたりする筋肉の損傷も疑われます。

腕を挙上するときも肩甲骨の動きとともに、肋骨の動きも関与します。

関与する筋肉や骨、関節がある限り痛みます。

その痛みのでるケースを取り除くのが治療です。

腕を挙上しやすくするための治療では肩甲骨周囲をアポローチします。

スムースに動かす協力させやすい環境作りをします。

局所への治療は鍼灸が有効です。

組織の治癒促進、鎮痛効果が期待できます。

痛みがある方がいましたらご紹介ください。

 

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー新辻井店の前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬