顎の調子2022.12.7

顎の調子2022.12.7

噛み合わせに問題があり、歯科院に通っている。

マウスピースみたいなので調整しているが、気色悪くてサボる…。

このままいくと注射!と言われている。

注射は嫌だから、なんとかして欲しいとのこと。

噛み合わせに関連する筋肉の様子を確認します。

過緊張がみられるので、それらを手技と鍼灸を組み合わせて緩めていきます。

鍼灸の刺激が特に有効です。

手技によっては、痛みが強く出て不向きなこともありますが、鍼刺激はピンポイントで効果的です。

その筋肉を緩めるために電気刺激を送ります。

しばらく置いておくと筋肉がぐっと緩みます。

緩んだ結果、口の開け閉めが楽になりました。

日常的に口の開け閉めは行います。

寝ている時にグッと噛み締めている場合もあります。

これはストレスを感じていーっとなっている時になるとも言われています。

側頭部に触れるとそこにある筋肉がカチカチになってたり、ぴーんと張っていたりします。

これも緩めると良いです。

大きな筋肉ではありませんが、存在感のある筋肉です。

緩めると楽になるのが分かり、スッキリするので喜ばれます。

頬がシュッとするので、その変化も喜ばしい。

美容目的に刺激する方もいますが、今回は美容は二の次です。

顎のために施術して、結果喜ばしいのですが、一時的な変化なので長続きはしません。

継続的な施術をしてこそ、身体も変化していきます。

どれだけの期間その顎で過ごしてきましたか?

その顎が変わらない、と諦めてどれくらい経ちますか?

そんな1度の施術でOK出せるほど甘くはないです。

キチンと向き合えば変化しますので、根気良く施術しましょう。

寒さがグッと増しました。

冬を感じますね。

昼間との気温差があるので体調不良の相談が急増しています。

当日予約や相談の連絡が続いています。

そろそろ行こうかなぁ・・・とお考えの方はお早めにご連絡ください。

LINEでも構いません。

電話に出られない時は鍼をしていて手が離せない時ですので、後で折り返します。

時間帯のことを気にされる方はメッセージやLINEでお知らせください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

顎の痛み

顎の痛み

右顎が痛む。

噛み合わせに問題があり、以前からマウスピースを装着して睡眠している。

寝ている間に歯を食いしばることがあり、それが負担になっている。

何にストレスを感じているのか?

ストレッサーをやっつける方が早いのか?

体からアプローチするのが早いのか?

今回はカラダからアプローチします。

噛み合わせの問題点ももちろんですが、首と顎関節のチェックをします。

首に硬結があり、動きの邪魔をしていました。

この硬結を除去するような手技をします。

首の動きの連動を取り戻すように手助けをします。

そうすると、首だけではない部分の問題点が浮き彫りになるので、その部分もアプローチします。

身体の連動性を高めて動くようになってくると、顎の動きも良くなります。

首にかかっていた負担が大きいと1度で取り除くのは難しいですが、取り除けると自覚症状も大きく感じられます。

ただ顎って片方だけではないですので…反対側にも問題点があることが多いですね。

しばらくすると左も…となります。

全体の動きやバランスは知らない間に微調整しております。

その調整器官がくるっているとなかなから修正出来ません。

自分で戻ろうとする力も大切です。

大きな変化をいきなり加えるよりも、小さな変化、え?これで?というような変化でカラダは変わっていきます。

そのお手伝いをしております。

ご相談は泰然に!

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬