相談所2023.1.7

相談所2023.1.7

腰が痛くて来られたはずなのに、いつの間にか色々と相談所のようになっていることがあります。

ただ喋るというのも有効ですが、手技を行ったりするので距離が近くなります。

最短で距離を詰めるので、一度喋り出すとあれこれ喋ってしまうようです。

中にはなかなか心を開かない、みたいな強固な姿勢で来られる方もいます。

いつの間にかベラベラと喋ってしまっている、というのケースもあります。

ある患者様は喋るのが上手なので、得意なのかなと思っていたら、違ってた方がいました。

本当は喋るのが苦手なんです、と告白されました。

びっくりです。

仕事柄人前で喋ることもあるので、てっきり得意なのかと思っていました!

すると、藤原先生がそうさせるんですよ〜と。

いつもこちらが喋ってばかりで、なるべく聞き役にならないといけないのに、そう言われて嬉しかったです。

人と人は話をしてコミニケーションを取ります。

施術中は寝たいから、喋りたがらない方も来られます。

鍼しますね、と声かけをした時から寝ます。

寝返りさえしなければ大丈夫なので、見守っています。

施術後に喋りたい方もいますし、入ってからずっと喋ったまま帰られる方もいます。

様々な年代の方が来られるので、色んな分野の話が聞けて楽しいです。

知らないことは素直に「そのことを知らないので、もう少し聞かせてくれませんか」と、伝えます。

男性の場合は仕事をしていた頃の話をよくしてくれます。

アフター5の話になると饒舌になります。笑笑

女性の場合は家庭のことが多くなります。

趣味をお持ちの方はその趣味のついて色々教えてくださいます。

何かを作るのが好きな方は見せてくださいます。

車が好きな方は帰りに見せてくださいます。

エンジンをかける時の音が良くて「詳しくは分かりませんが、この音が好きです」と伝えると毎回その車を乗ってきてくださいます。

電子音が聞こえる車が増えてきた中で、やはりブルンっとエンジンがかかる音は腹に響く感じがして気持ち良いですね。

ストレスを感じた時、早口になる、よく喋る。

その捌け口があることは重要です。

捌け口が一つより、二つ三つあっても良いでしょう。

第三者なので関係ないから、と吐いていく・・・その気持ち良さがウリです。

解決を求めていない吐いただけ、というのも大事ですよ。

その喋りから施術ポイントを決めることもあります。

もちろん楽しい話を聞くこともあります。

交際話などのウキウキした話なんかも楽しく聞かせてもらっています。

自律神経系の調整を同時にしておいた方が良いと判断すれば行っています。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

笑顔になる2022.12.8

笑顔になる2022.12.8

こういった仕事をしていると、辛い顔を見ることが多い。

痛くて困っている。

しびれて困っている。

動けなくて困っている。

思ったパフォーマンスが出せなくて困っている。

心が病んで沈んだままで困っている。

イライラして困っている。

………

……

他も色々あるでしょう。

困った時に来るところだから仕方ない。

爽やかな笑顔を見ることはないのか?

あります!

痛みが下がって動けた時!

めちゃくちゃ良い表情になります。

長年痛かった痛みが回数を重ねて施術していき、改善した時。

行くのを諦めていた旅行に行けたというお土産話をしている時。

色んな笑顔も見られます。

そんな幸せな仕事です。

世の中には様々な職業があります。

自分の知らない世界のことの方が多いです。

素直にその職業のことを知らないので、教えて欲しい!とお願いすると、ほとんどの方が教えてくださいます。

へぇー

ほー

すげー

というような言葉しか出てないこともありますが、より詳しく質問などをして聞いていきます。

すると、その時の動きのイメージが湧くので、どの動きで負担が蓄積しているのか、どのタイミングで痛みが出ているのか、どうすれば改善するのかが分かることがあります。

話をする。

話を聞く。

シンプルですが、一番大事かもしれません。

「そんなに病んだ人を相手にして疲れないの?」

「エネルギー吸われて終わったらどっと疲れそう」

「しんどくないの?」

「病んでいる人が病んでいる人を呼んできそう」

なんて言われたことがあります。

仕事やから聞ける、というのはあると思います。

それに何しにきているのかが明確なので大丈夫です。

ここに解決したくてきているので、ただ話を聞くだけなら疲れるかもしれません。

解決した時の反応や笑顔、表情や雰囲気が変わる瞬間に立ち会えているので、元気をもらっていたり嬉しく思えるので良い仕事です。

色々言われて気づいたのは、いつもニコニコしている方の方が怖い。

と思いませんか?

またその理由についても書く機会があれば書きます。

笑顔になるために泰然にいらしてくださいね。

寒さがグッと増しましたが昼間は暖かい。

冬を感じますね。

昼間との気温差があるので体調不良の相談が急増しています。

当日予約や相談の連絡が続いています。

そろそろ行こうかなぁ・・・とお考えの方はお早めにご連絡ください。

LINEでも構いません。

電話に出られない時は鍼をしていて手が離せない時ですので、後で折り返します。

時間帯のことを気にされる方はメッセージやLINEでお知らせください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

喋りたい場所2022.9.15

喋りに来る場所2022.9.15

一人暮らしの高齢者。

喋る相手がいない。

近所に親戚はいるが、そんなに毎日のように喋るわけではない。

何かあった時に助けてもらえる関係性です。

友人に囲まれて毎日過ごすこともない。

何かに所属しているとそこでの交流は生まれる。

そうでないと、誰とも喋らない。

ゴルフに行く仲間がいる。

そのゴルフの時は楽しい。

耳が不自由で、聞き取りにくい。

聞き取りにくいと相手との会話のキャッチボールがし難くなります。

一人でいる時間が長くなってしまいます。

食事も一人で食べると美味しくない。

泰然で藤原の声は聞こえやすく、会話になる。

その会話をするために続けて治療に来ている。

手技を始めて直ぐに寝ました。

腹臥位で行い、体位変換する際

「えっ、うつ伏せもう終わり?ほんまか?ほんまに触ったか?」

と、怒られてたかな?というトーンで言われました。

確かに触ったし、寝ていると時間経過が分からなくなったり、触られている感覚も分かりません。

あっという間に過ぎたので、こう感じたのでしょう。

感じたままに言葉を発しただけで、悪意はない。

副交感神経が優位になり、気持ち良いくらい眠れた!ということですね。

嬉しいですね。

仰臥位になった際には各部位を触る度にお声かけしました。

するとウトウトするけど、自覚します。

寝て起きたら終わってた!というより良いようです。

納得されていました。

帰り際には過去の話などを色々教えてくれます。

仕事をしていた頃の苦労話やキラキラした話やら、裏話まで!

楽しく聞かせていただいています。

話をする機会があると表情は明るくなります。

年齢的には認知症のことが心配になっていきます。

定期的な来院でその兆候に気付けたら良いですが、色んな話をしてもらうことで見守ります。

遠くにいる家族に出来ないこともあります。

少しでも喋りに行きたい!行ったら気分や体が軽くなる、そういった場所でありたい。

日々の疲れが蓄積している、痛みがなかなかひかない、長く苦しんで困っている、放っておいても良くならない方はご相談ください。

思っていたより鍼もお灸も怖くなかった。

これならもっと早くに来たら良かった。

という声を多数いただいております。

勇気を出して一歩踏み出してください。

ご紹介キャンペーンも行っております。

周りで困っている方がいましたら、ご紹介ください。

紹介してくださった方、された方、両方に感謝の意を示します。

詳しくは直接ご連絡ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

話し相手2022.3.22

話し相手2022.3.22

泰然は若い学生さんというより高齢者の方が来られることが多いです。

そんな中でもパートナーに先立たれて独り身になった方からは話し相手になります。

貴重な話し相手なので喜ばれます。

家にいても話し相手がいない。

耳が遠くなり、テレビの音が大きくても誰も指摘しない。

電話がかかってきても通話相手の声が上手く聞き取れない。

役所からの通知やハガキなどに記入したくても、分からないことがあっても電話で問い合わせができない。

直接行くことになる。

行ったとて、アクリル板があって余計に聞き取りにくい。

役所の担当者も大きな声を出す。

こういったこともストレスに感じることがある。

泰然に来るとよく喋る。

施術後に少し話をする時間を作るようにしています。

顔を見て話することの嬉しさ、声が聞こえるという喜びがあります。

「あんたの声はなぜかよう聞こえるんやわ」

と言われました。

1番最初に問い合わせて、予約の電話をした時に聞き取れた。

それで行こうと思ったそうです。

電話の声の聞き取りやすさを意識していたので、そう言っていただけると嬉しいです。

中学生の頃、声変わりをして電話の声が聞き取りにくいことを父親に指摘されて、何度も何度も聞き直されたことがありました。

一生懸命声を出しても届かない辛さを感じて、どうしたら良いか工夫したことがあります。

大きな声を出せば聞こえるのではありませんが、相手が聞き取りにくい仕草や聞き直すことがあると誰もが大きな声を出します。

町内放送のようになって、声が反響して余計に聞き取りにくいです。

単語で区切りながら、ゆっくり優しく遠くに届かすように話しかけると聞き取りやすくなります。

ラジオなど声で仕事をしている方はすごいですよね。

そこにいるかのように聞こえる、話す内容、選ぶ言葉、話し方、スピード、声量、抑揚、どれも素晴らしいです。

学生の頃、人前で喋ることはよく経験してきました。

プレゼンをした時に、「話す内容や声の大きさは問題ないが、一変調子なので眠くなる。抑揚をつけてメリハリを出しましょう」と、指摘されました。

客観視してもらえるから修正できます。

こうやって培ってきたものが今活かせている。

こういった言葉をいただける度に感じます。

施術は手技や鍼灸や体操だけじゃないんやなぁと気付く良い機会になりました。

ありがとうございます。

またお喋りしに来てくださいね。

ケガ人が多く出たり悩みの人を増やしたくないですが、まだまだ悩んでいる方、困っている方はおられます。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができるよう努めています。

ご紹介ください。

施術も同様、痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

そんな自分たちが第一に健康でいられるように。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬