十日戎2023.1.10

十日戎2023.1.10

十日戎ですね。

コロナ禍で神社に参拝する方も減っていたようですが、今年は行動制限がない分、行列が出来るようですね。

福笹に色々縁起物をつけて、飾る。

「商売繁盛、ササもってこい」

のお囃子が流れています。

米俵、鯛、小槌、小判…

縁起物をかき集める熊手、すくうザル、運ぶ船…

それぞれに意味があるようです。

少し調べてみました。

笹は、孟宗竹の枝で、いわゆる群がって生えている笹ではありません。

竹 は古代から、文学、美術、芸能、民具など日本人の生活とは密接な関係を保ってきました。

中でも竹のもつ清浄さ、根強さ、節により苦難に耐え忍ぶ姿、冬も 青々とした葉を付け、更に竹林の生命の無限性、旺盛な繁殖力など、そこに強い生命力と神秘性を感じとり、神霊が宿るとさえ信じていました。

こうした日本人 の竹に対する感性が、色々な神事に笹が用いられることになり、竹取物語のかぐや姫が、竹から生まれるのも同様の信仰から基づいたものです。

十日戎の福笹に付ける「吉兆」は、「きっちょう」または「きっきょう」とも呼ばれていますが、神社では古くから「小宝」といい、あわびのし、銭叺(ゼニカマス)、銭袋(ゼニブクロ)、末広、小判、丁銀、大福帳、烏帽子(エボシ)、臼、打ち出の小槌、米俵、鯛などをひとまとめにしたもので、「野の幸(サチ)」「山の幸」「海の幸」を象徴しています。

受けた「もの」の中にこもる「御神徳(ゴシントク)」つまり「おかげ」をいただく信仰を受け伝えています。

このような古くからの信仰が今に生きづづけています。

「昨年、順調な売り上げ出せたから今年も行きます」

と言われた方もいました。

これだけで良いわけではありません。

これだけで商売が上手くいくわけではありません。

行って満足しているだけでは来年は行かない、となるでしょうね。

西宮神社では、開門神事福男選びが有名ですね。

朝からニュースを何度も目にします。

1月9日深夜からすべての門を閉ざし、身を清め静寂の時間を過ごす「居籠(いごも)り」のあと、10日午前4時から祭典を執行。

その後、6時に表大門が開かれると、籠っていた福をみんなが受けたいと待ち構えていたことから始まったそうです。

この福を受けて持ち帰りたいと思いますよね。

そういった人が多く集まる、意識の集合体です。

泰然に来たら元気になる、そういっていただける、周りに福が届けられる1年にしたいですね。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

由来は?

由来は?

筋や骨などの解剖学的な名称は形状などが似ているものに由来して名付けられているものが少なくありません。

例えば、背部の大きな筋肉である「僧帽筋」

大変ユニークな名称ですが、仏教のお坊さんの頭巾には全然似ていませんね。

実はこれ、ドイツ語の「Kapuzenmuskl」や「Kappenmuskel」などの単語を訳したものであり、「Kapuzen」や「Kappen」はカトリック教会の修道会の一つであるカプチン会の僧が身に付けた修道服の頭巾(cappuccioカプッチョ)に由来するといわれています。

僧が頭巾を脱いだ様子と、菱形をした僧帽筋の形状は比べてみると確かに似ていますね。

さらにこの頭巾(カプッチョ)は飲み物のカプチーノの語源になったともいわれています。

こちらはカプチーノの色が頭巾の色と似ていたから、だとかカプチーノの泡立ち具合と頭巾の形状が似ていたから、とか、諸説あるようです。

カプチーノからの流れでコーヒーネタをもう少し。

可非」「可否」「黒炒豆」。

コーヒーの音に当てた漢字は数あれど、「珈琲」という漢字を日本で初めて考案したのは幕末の蘭学者、宇田川榕菴(うだがわようあん)だと言われています。

「コーヒー」が「珈琲」という漢字で表記された理由は、コーヒーの木の枝に実った赤い実の様子が、当時の女性が髪に飾っていた「かんざし」に似ていることから。

「珈」は髪に挿す花かんざし、「琲」はかんざしの玉をつなぐ紐を表しているそうです。

榕菴は、なんとも美しい発想で「珈琲」を誕生させました!

ちなみに、日本で初めて西洋の植物学を紹介したり、酸素、水素、窒素、細胞といった言葉を日本語にしたのも彼の功績。

多彩でクリエイティブな榕菴は、翻訳と造語の天才ですね!

他にも知ってることある!という方は是非LINEでネタを提供してくださいね。笑

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬