山登り2023.6.28

山登り2023.6.28

四国の山に登ってきた。

登れた。

腰の痛みがあり、泰然に来るようになった。

気付いたら腰が痛くなった。

何度か痛くなったが、ここまでの痛みは初めて。

両方の腰が痛くなったが、2日前から右側が痛む。

4月に定年退職した。

それまでは座り仕事でパソコン操作がメインだった。

今は家事をしている。

慣れない動きをしているから、腰に負担がかかったと考える。

運動習慣はスポーツクラブで運動している。

湿布を貼っていたが治らないので相談に来られました。

2回の施術で痛みがだいぶ下がったので、山登りをした。

途中から右腰に痛みが出た。

3回目の施術ではどんどん動いてもらうために、ストレッチを追加しました。

その後、山登りに行ったが痛みなく行けた。

山は登った者にしか分からない辛さはあるが、登った者にしか見えない景色がある。

その喜びを腰の痛みなく感じられた。

終わってからの温泉と食事と酒が最高‼︎

次は東北の方へ行く予定。

山登り準備に体のメンテナンスを追加しておいてください。

行く前に必要なのか、帰ってきてから必要なのか。

これは好き嫌いにもよります。

ゴルフに行く方もよく、前か後か悩んでいます。

先にスッキリするか、後でスッキリするか。

山違いですが。

写真を撮るのが好きで山登りをしている方もいますね。

登った先に見られる高山植物などを撮影するために。

現像したやつを見せていただきましたが、素敵でした。

行けない人にも伝わる素敵な趣味ですね。

周りも喜ばせられる趣味って羨ましい。

趣味ありますか?

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

山の日

山の日

今年は8月10日(月)が山の日です。

海の日は馴染みが深いですが、山の日は制定されて5年目だそうです。

日本は国土の7割近くを山地がしめる山の国です。日本人は、古くから山に畏敬

の念を抱き、森林の恵みに感謝し、自然とともに生きてきました。山の恵みは清流

を生み、田畑を潤してわが国を囲む海へと流れ、深く日常生活とかかわりながら、

豊かな心をも育んできました。

私たちは、愛する日本に、国民の祝日「山の日」を制定することを提案してまいり

ました。「山の日」は山の恵みに感謝するとともに、美しく豊かな自然を守り、

次の世代に引き継ぐことを銘記する日です。山々が身体の健康や心の健康に、欠く

ことのできない国民の財産であることを再確認し、山との深いかかわりを考える日

にしたいと思います。

全国「山の日」協議会 発起人一同

だそうです。

ということで、山登りしてきました。

IMG_7603.jpeg

高御位山(たかみくらやま)

高御位山は、兵庫県加古川市と高砂市の境にあり、その姿から播磨富士とも呼ばれる信仰の山です。

高御位山から連なる外輪山のような馬蹄型の山々は播磨アルプスと呼ばれ地元の人たち親しまれています。

周遊コースは、ほとんどが砂山や岩稜の尾根歩きで、視界を遮るものがないので、展望を楽しみながらの尾根歩きをすることができます。

高御位山の山頂には高御位神社が祀られていて、断崖の岩場からは播磨平野や淡路島、明石海峡を一望できる360°の大パノラマが楽しめます。

また古くからの山岳信仰の遺跡が残されています。

山の呼吸

壱の型

してきました。笑

LINEはこちらから。

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬