足のトラブル2022.10.30

足にマメができる2022.10.30

足にマメ?ができて痛い。

足と靴が合っていない時に出来やすくなります。

歩き方に問題がある時に出来やすくなります。

その足を見ると足のアーチが崩れています。

アーチは縦アーチ、横アーチがあります。

縦アーチは内側と外側にあります。

この3本アーチに秘密があります。

クッションのように衝撃を吸収するためにバランスを保っています。

そのアーチが崩れると衝撃吸収が上手くできないので痛みとなりでてきます。

一度痛くなるとその痛みは長く続くことが多いです。

蓄積型での痛みなので、治癒過程も長くかかります。

ランナーとかにも置きやすいので、これからマラソンシーズンなので要注意です。

神戸マラソンに出る方はSNSなどで出場意欲を表明しています。

言ったからにはやるぞ!という意思の表れでしょう。

大きな怪我なく本番を迎えるには適度な練習と適度な身体つくりです。

治療やメンテナンスをすることもメニューに加えておきましょう。

そのほうが効率良く練習に取り組めます。

足の痛みを画板して走っても痛みをカバーして別の部位に痛みが出て思った内容の練習になりませんし、結果も出ません。

本番走れない可能性も出てきます。

そうならないためにも準備にメンテナンス(泰然で施術を受ける)と入れてください。

「ここまで我慢せずに、もっと早く来てくださいよ!」

と、これまで何度声をかけてきたことか・・・。

コロナ禍で大会もなかったので、今回が日差しぶりの出場になる方がほとんどでしょう。

今ずぐ予約のお電話やLINEで連絡ください。

LINEの場合は第一希望、第二希望、第三希望などを書いておいてください。

するとこちらからの連絡がしやすくなります。

「いつが空いてますか?」

と、聞かれると、

「いつが来れますか?」

と、返すことになるからです。

よろしくお願いします。

施術中かな?どうしよう?と、電話するタイミングを探るならLINEで構いませんので、遠慮なくどうぞ。

足のアーチ問題は足の裏だけにあるのではないので、身体全体をチェックした時の問題部位を手技や鍼灸で施術します。

股関節に問題を見つけることが多いのですが、自覚していないことがほとんどです。

再発防止、予防の観点からテーピングをすることもあります。

足のアーチを保護する、正しく誘導するような狙いで行います。

終わってからの立ち姿勢で変化に気づいて喜ばれました。

無理なく練習に励んでください。

応援しています。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬