急性腰痛2022.11.22

急性腰痛2022.11.22

急に腰が痛くなった。

1ヶ月前にストレッチ目的の前屈をして左腰が痛くなった。

元々右腰が痛くなることが多い。

痛みが出たのでその動きはしないように過ごした。

そろそろ大丈夫かな?と思い、ストレッチをしてみた。

すると痛みが1番ひどくなった。

椅子からの立ち上がり時もイタタッと声に出るくらいになった。

家族の勧めで泰然に行くことにした。

鍼は20年くらい前にギックリ腰になった時に受けたことがある。

立位での動作確認をします。

すると前屈から戻る時に痛みが出て、そこからの後屈に制限がありました。

この動作制限をチェックした結果、施術ポイントを絞っていきます。

それだけで判断するのではなく、触診も大事な選択する材料の一つです。

問診としてキチンと話を聞く時も大切ですが、何気ない会話の中でポロッと出てくるワードもヒントになることがあります。

それらを加味して施術していきます。

楽な体勢で行うので、無理にうつ伏せにならなくても構いません。

側臥位でも施術は可能です。

手技をメインに行い、身体の過緊張している部位を緩めていきます。

鍼灸を組み合わせて鎮痛を狙います。

痛みが下がり、前後屈がしやすくなり、可動域も制限が解除されました。

この段階で正しい身体の動かし方も行います。

腹圧の使い方、動く時のちょっとしたコツを伝授します。

すると立ち上がりが楽になり、歩く姿勢も変わってきます。

それまでしていたストレッチをお休みし、腹圧意識付けに集中していただきます。

20年ぶりの鍼を受けていただけて良かったです。

前回の鍼灸師の先生が嫌な思い出を残していたら、今回はなかったかもしれません。

泰然で受けた施術がキッカケで鍼灸を好きになっていただけるようこれからも精進していきます。

朝夕の気温がグッと下がりました。

昼間との気温差があるので体調不良の相談が急増しています。

当日予約や相談の連絡が続いています。

そろそろ行こうかなぁ・・・とお考えの方はお早めにご連絡ください。

LINEでも構いません。

電話に出られない時は鍼をしていて手が離せない時ですので、後で折り返します。

時間帯のことを気にされる方はメッセージやLINEでお知らせください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください