2023.3.11

2023.3.11

東日本大震災から12年が経ちました。

特別な日として過ごす方もいれば、いつも通りの日常として過ごす方もいます。

日常生活が送られることに感謝して過ごしています。

肉体的な健康、心の健康、どちらも切り離せない関係です。

思い悩むことで、肉体に影響が出ることもあります。

3.11に色んな思いがあることでしょう。

私はこの瞬間は川西市にいました。

たまたまの川西でした。

初めて行く建物の5階で、どこに非常階段があるかも分からない。

この建物がどれくらいの人がいるかも分からない。

少し揺れを感じた程度で済んだので、安全確保も直ぐにできました。

後で東日本が大変なことになっていることを知りました。

自分に当てはめると、怖さが増したのを覚えています。

常に避難経路を確保しながら建物に入ることがなかったので、それからは気にしてキョロキョロするようになりました。

階段の位置、扉の位置などを。

地震に限らず、火災時などにも必要になります。

ただ風化してきて、その確認する気持ちも薄れていたのは正直あります。

この機会にまた確認するような癖付けをしていきます。

南海トラフ地震の可能性を伝える番組もしていたようです。

いつ自分の身に起きるかも分かりません。

可能な準備をしておきましょう。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください