4年ぶり2023.6.25

4年ぶり2023.6.25

24日、25日と浴衣祭りが開催されました。

4年ぶりとあって、多くの人で賑わっていました。

色んな思い出のある祭りですね。

知らずに行ってましたが、こんな祭りだそうです。

姫路城が築城された姫山には、お城が建つ以前から長壁神社(おさかべじんじゃ)があり、姫山を守護してきました。

そして約260年前、当時の姫路城当主・榊原政岑(さかきばらまさみね)が、倹約令が出ていたにも関わらず贅沢三昧していたことで、将軍・徳川吉宗の怒りを買ってしまい、当主の座を追われてしまいました。

榊原政岑は当主をやめる前に、武士だけの神社になっていた長壁神社を、場所を移して庶民にも参拝してもろうおう考えました。

そして移転と同時に、お祭りもしてしまおうと考えたそうです。

しかし、急に始まることが決定したお祭りに、町人は式服を作る暇もなく大慌てしました。

参加をためらう町人に対し、榊原政岑は、簡単に着れる「ゆかた」の着用をお許しになりました。

皆が揃ってゆかたを着たことから『ゆかたまつり』と呼ばれるようになり、室内着だったゆかたが、今では夏のお祭りでの定番衣装となりました。

姫路ゆかたまつりは、一時は約800軒もの夜店が並ぶ壮観なお祭りでした。

祭り好きの血が流れている地域ですし、夜店の多さにワクワクした子ども時代を懐かしみます。

昔に比べたら規模も小さくなりましたが、楽しいものですね。

今年は花火大会や祭りが各地で開催されるので、どこかで花火も見られたらなぁ。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください