肩の痛み2023.9.3

肩の痛み2023.9.3

肩が急に痛くなった。

病院で七十肩と言われた。

肩関節周囲炎です。

あだ名?のようなものですね。

昔は五十肩しかなかったような…。

身体の頑丈な世代だから起きることでしょうね。

肩関節の動きに関与する筋肉やら靭帯やらは繊細です。

その繊細さのお陰で自由度が高くなります。

自由度が高いからぐるぐる回すような動きが可能です。

他の関節はぐるぐる回しても回りきっていません。

回ったように見えているだけです。

肘関節は反対には曲がらない、真っ直ぐに伸びて止まりますよね。

投げる動作なども連動させて行います。

70歳で投げるようなことはなかなかないですが、肩に痛みがあれば困ります。

日常生活では服の脱着です。

袖を通すとき、抜く時に痛いです。

物を持つとき、力を込める時なども困ります。

膝が悪く杖をつくので、その時も持ち手の加減で工夫が必要になります。

右肩を痛めたら、バスの乗り降り時に交通系カードをピッとする動作が困る。

左でその動きをするのがぎこちない。

世の中右利きの人が過ごしやすくなっていることに気づく。

左利きはそれだけストレスを感じているのかもしれませんね。

右手を使えるように矯正した話もよく聞きます。

野球選手も実は左利きと聞いて驚くことがありますね。

元阪神タイガースの鳥谷選手。

巨人の坂本選手、丸選手もそうらしいです。

野球のポジションに限りが出てくるから、右投げの方を選択したとか。

ピッチャー、ファースト、外野くらいですね、守備位置としては。

左のショートとか見てみたいですね。

同期で左利きがいますが、ショートのノックを受けてる姿を見て、ありやな!と思ったことがあります。

試合では見たことがないので、もっと少年野球世代から左ショートを見てみたいなぁと勝手に思っています。

体の動かし方にいつもとの違いがあるのが脳にも刺激がいるので、皆さんも急いでない時に逆手を使ってみましょう。

食事の時に箸を使ってみるのもいいでしょう。

肩の痛みが取れてきて、動きの回復期に細かく動かすことも大事になります。

根気よく行きましょう。

困った時に泰然が浮かぶ。

そんな存在でいたいですね。

9月になり朝晩の暑さがマシな日がありますね。

室内でも熱中症になる方がいますので、お気をつけてお過ごしください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください