ゆかた祭り2024.6.22

ゆかた祭り2024.6.22

ゆかた祭りですね。

例年雨降りなので、また雨か…くらいですが。

参加する者としては雨は降らない方が過ごしやすいですね。

昔々は花火も上がってたとか?!

知ってます?

子どもゆかたパレードがあったり、地域ふれあいステージがあったり、露店が出店されています。

浴衣を着ている方も多く見られて風情がありますね。

長壁神社に参拝してからスタートですよ!

成り立ちとか知らない方はぜひ調べてから参加してみてくださいね。

姫路ゆかたまつりは、長壁神社の例祭からはじまったといわれ、寛保二年(1742年)5月、当時の姫路城主・榊原政岑公が、越後高田へ移封の際に、長源寺の境内に祠を造って城内の長壁神社を遷し、遷座祭を開催したことが起源となっています。

このまつりに奉仕する人々は、あまりにも事が急で式服を作る暇もなかったので、ゆかたを着たことから、以後毎年参拝する人々がそれにならってゆかたを着るようになりやがて「ゆかたまつり」と呼ばれるようになりました。

戦後、呉服商などによって行われるようになり、姫路の初夏の風物詩として市民に親しまれています。

とあります。

今はそこまでですが、露店数は日本一と言われてました。

角を曲がって通りに出れば店がバーっと見えて、どこを見ても見える範囲店店店店!という感じでした。

それだけでテンションが上がっていました。

今は規模が小さくなったとはいえ良いものです。

恒例行事ですね。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください