膝の痛み2024.7.9

膝の痛み2024.7.9

卓球に週二回。

スポーツクラブで運動を週三回。

ウォーキングと筋トレをしている。

もう少し動こうと思って卓球に行く回数を増やしたら、膝が痛くなった。

その前から膝に違和感はあったが、痛いわけではなかった。

痛くなったので、運動を中止して10日程様子を見た。

それでも痛みは変わらず残っているので、来院されました。

屈伸すると痛む。

深くしゃがんだ時に痛みがでる。

脚を組んだ時に痛む。

それはどの部位かを細かく探ります。

膝の屈曲、伸展方向の動きと痛みのチェック。

捻られるのが苦手な関節なので、そちらもチェックします。

圧痛部位の確認をすると、内側裂隙部に痛みがあります。

ここには鍼灸の相性が良き。

大艇部の筋群も張りと痛みがともないます。

動きを中止するより、正しく動いて痛みの負担を蓄積させないことが大事になります。

鎮痛目的、治癒促進の狙いで鍼灸を施してしゃがみ動作での痛みが消失して喜ばれました。

股関節ー膝関節ー足関節の連動力が低下しているので、関連つけて動けるように促します。

動きの工夫をしていきつつどんどん動いてもらいます。

方針を明確に。

7月のこころとからだのサロン無料開催は21日を予定しております。

何をしてくれるの?

話をする場として提供します。

悩みがあるけど、どこにも吐き出せない。

吐き出す場を探しているあなたに届きますように。

精神科に行くには抵抗がある。

気軽に話をしに行く場所がない。

子育て、仕事、家庭内、介護で悩みがある。

元気で体力もあった頃は乗り切れてたけど、体力も落ちてきたら気力も下がってきた。

お肌の調子も悪くて、気分も下がる。

当てはまる方はご相談ください。

女性鍼灸師の蛍先生が対応します。

この機会にお気軽に参加ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください