立春

立春

昨日は節分でしたが、恵方巻きは食べられましたか?

みんなのいう「節分」の次の日は立春です。

二十四節気の最初の節気で、旧暦では新しい年の始まりを意味していました。

暦の上では春の始まりですが、冬の寒さは2月がピーク。

「春は名のみ」といいたくなりますが、春が産声をあげたととらえ、希望の春を迎えましょう。

二十四節気の最初の節気ということで、立春を基準にさまざまな節目が決められています。

また、旧暦では立春のころに元日がめぐってきて、立春と正月はほぼ重なっていました。

必ずしも立春=元日にならないのは、二十四節気は太陽の動き、元日は月の動きで決められていたからです。

いずれにしても、立春が新しい年の始まりであり、「新春」「迎春」などの言葉にその名残がみられます。

と、あります。

ふむふむ。

季節を分ける。

その節目だからなんですね。

この日をどう過ごすか、昔からの習わしは意味が込められているのですね。

向かいのヤマダストアーさんも朝から行列が出来ていました。

きっと恵方巻き購入希望の方でしょう。

美味しい物を食べて体の中から元気になりましょう。

マスク生活が続いて浅い呼吸になっている方も多いことでしょう。

体の免疫力低下が心配されます。

栄養休養をしっかり摂って明日への活力へ!

お気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください