行合いの空2023.8.17

行合の空2023.8.17

行合の空(ゆきあいのそら)ー次の季節に移ろうかとする空をいう

新聞で知った言葉です。

NHK大河ドラマ、鎌倉殿の13人にも登場していた天台宗の僧、慈円が歌を詠んでいる。

夏衣かたへ涼しくなりぬなり

夜やふけぬらむ

ゆきあひの空

夜が深まってみれば、おや、ちょっと涼しくなってきたぞ、と秋の気配を感じたらしい。

①行き合うこと。また、その時、その所。出合い。
②夏と秋など、隣り合わせの二季にまたがること。また、その頃。
※「広辞苑」の第三版新村出編より引用

春から夏にかけての移り変わり、梅雨明けで気候も変わりますね。

6月で半分なんでしょうが、感覚的にはお盆で区切られる方が強いですね。

盆と正月での区切りを感じる人が多いかと。

祭りの濃い地域は祭りが区切りになるようです。

祭りまでの逆算、準備があります。

夏祭りは子どもが大好きですね。

夜店が出て、音楽が流れて盆踊りをする。

浴衣も風情を感じられて良き。

和装が似合うって素敵ですね。

歳を重ねて、和装に憧れるようになりました。

季節を感じられるモノに良さを感じるようになったのはおじさんになった証拠ですね。笑笑

空を見上げて季節を感じ、夜空の月や星を見て心が浄化される。

詳しく分からなくても、あぁキレイなぁで良い。

月がキレイですね。

というやり取りだけで通じるものがある。

花火が上がってスマホで動画撮影に必死になるより、その時間空間を味わった方が断然良いし、見上げた横顔表情見るのもまた良き。

自律神経系が整います。

乱れた時は鍼灸がオススメです。

まだまだお休みの方は満喫してくださいね。

仕事が始まった方はお盆休み明けの腰痛注意です。

仕事が嫌で痛くなる方もいます。

急に腰が痛くなって放って置かずに、早めの泰然ご予約ください。

困った時に泰然が浮かぶ。

そんな存在でいたいですね。

8月も暑い日が続きますので、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください