2月スタート2024.2.1

2月スタート2024.2.1

2月がスタートしましたね。

今月も元気にがんばりましょう!

腰と股関節の痛みに悩まされている方からの相談がありました。

マラソンを本格的に始めて1年になる。

走るのは嫌いではない。

月間200km走っていて、夏頃から300km以上上走るようになり、ピークは700km!!

びっくりですね。

よく走っている方に聞いて、月間300km走るとレースに挑む準備としては万全になると。

これが基準nになっていたので、700kmには驚かされました。

そら、故障するやろなぁと思います。

走り過ぎだったので、あちこちに痛みが出てもおかしくないですね。

ハーフマラソンの大会で少し腰を痛めたが、翌週のハーフも出場し腰は痛いまま。

10kmの大会に出場し股関節に違和感が出た。

そこから練習でも痛みが出て、日常生活にも影響が出てきた。

整体に行くと腸腰筋の問題点を指摘されてほぐしてもらい少し軽減。

ゆっくり走っても痛いので、マラソン経験者のいる鍼灸接骨院に行った。

ラン停止でしばらく通院し、ゆっくりペースから再開していった。

ハーフに出場し悪化。

受けている治療だけでは治りきらない気がしていたところ、職場の同僚から紹介されて来院されました。

まだこれからレースが続くので、早く痛みを下げたい。

走れるようになりたい。

という思いが強く感じられます。

一段飛ばしで治っていくことはないですが、現状維持でも困る。

他院で言われたことも参考にはするけど鵜呑みにせず、自分で確認することが大事になります。

問診と動きの確認、触診が大事になります。

股関節は前も後ろも治療ポイントがあります。

股関節とランニング、股関節と腰痛、関係あります。

この股関節アプローチだけで全てが解決するわけではありません。

ここに負担が蓄積した要因を探ります。

フォームが崩れて長い距離走って疲労蓄積させている。

リカバリーもそれほどしていない。

腹圧の入れ方のコツを伝えます。

セルフで行っていたトレーニングのフォームチエックもします。

すると、お腹のトレなのにお腹を使えていない。

改善点と方法を伝えて、再度行うとお腹に効いてしんどいと感想が聞けました。

そうやって動き方を変えると痛みのない生活が送れます。

上書き保存できるまでは根気よく行いましょう。

*2月のご案内

18日日曜はイベント開催します。

こころとからだのサロン

東辻井院内にて10時ー14時の間にご相談のある方はお気軽にご参加ください。

担当は藤原蛍先生(はり師きゅう師)がします。

参加は無料です。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください