学生向け就職説明会

母校の関西健康科学専門学校にて、学生向けの就職セミナーに参加してきました。

28の個人治療院、大手治療院グループ会社が参加していました。

泰然として、一柔道整復師として、一鍼灸師としての伝えられることを伝えに…

 

各ブースに分かれていて、学生が気になるブースに顔を出すというスタイルでした。

3年生は来春から勤めるイメージを持つために、2年生、1年生はこれからの学生生活をどういったものにするかのイメージを持つために参加しているようでした。

治療院に就職するに当たって何を求めるか?

という問いにはそれぞれの求める優先順位をつけてもらいました。

治療技術や雰囲気、研修が気になるようです。

治す、ということに対してのやれることを説明しました。

◯◯手技だけではない、他の要素の必要性を説明すると良い反応してました。

患者様が実際どんな悩みを抱えていて、それをどれだけ救えるか。

技術はどうやって身につけましたか?と言われたので、お世話になった先生方から刺激を受けたことを話し、その機会を沢山持つように促しました。

授業以外で学べる時間、吸収できることはあるよ、と。

逆に学生さんに聞いたのは、自分の強みは何ですか?と。

その強みは就職する時も必要だろうけど、就職しようが、開業しようが、患者様と接する時にすごく重要なことです。

一対一で接する特殊な職業です。

人と人の接する上で肌に触れて伝わってしまう部分。

人となりが出ます。

パイセンとして、これまで経験したことから感じることを今の目線で伝えました。

学生時代に出来ること、しておいた方がいいこと、自分が足りなかったことを踏まえて伝えられたかな?と、思います。

治療院は治療だけしていればいいのではない。

その治療技術だけを追い求めることは過程であり、もっともっと吸収して欲しいと。

自分に言い聞かせてるようでした。笑笑

 

このよう機会を与えてくださりありがとうございます。

関西健康科学専門学校の住田校長先生、関係者の皆様、ありがとうございます。

同業者との話も新鮮でした。

阪神間にたまには出て来ないといけませんね。

また宜しくお願いします。

 

腰の痛みとしびれの専門院     メディカル整体   泰然

姫路市東辻井2-8-34(はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長   藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください