受験シーズン

受験生の皆様の大変さもさることながら、家族や周囲の皆様方の心労は計り知れないものがあります・・・。

サポートしている教員や塾の講師の方々もそうですが、大変な時期ですね。

終わってホッとしている方もおられるでしょう。

いろんな結果が出てくるころですね。

結果に対しての受け止め方も勉強に対する姿勢によっても変わりますね。

 

私は柔道整復師の国家試験を受ける際に目標達成リストも書く癖をつけさせられました。指導していただけたことに感謝しています。

最初は理解も低く何となく書いているだけでした。

最高の目標、絶対クリアする目標、それに必要なこと・・・

いつ達成するのか・・・

毎日すること10項目・・・

成功した時の要因、失敗した時の要因・・・

何度も書くうちに気づけることが出て来て、自己の状態を知るのに良いきっかけになりました。

具体的な期限を決めて、目標を立てる、それに必要な準備を上げる、それをやっておかないといけないのでやる。

シンプルでした。

最高の目標を達成したイメージを思い浮かべてスイッチを何度も入れ直してました。

そのイメージがはっきり思い浮かべられた時は上手くいきます。

その逆算するだけなので。

 

これは今でも同じことが言えますね。

痛みのない体で何がしたいですか?

どうありたいですか?

 

それに向かって必要なことを逆算してやっていく。

自分自身との向き合い方のきっかけになるお手伝いをします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください