海底噴火2022.1.16

海底噴火2022.1.16

トンガで海底噴火が起きたようです。

津波警報が日本にも発令されて、姫路は問題なさそうでしたが、トンガと日本はこれだけ離れているのに?

なんて思いながら寝ました。

津波に詳しい方の解説だと、火山噴火による「空振」と呼ばれる空気の振動による可能性がある。

津波の周期が短く、波の速度が早く強度が強くなり、沿岸部の施設に被害を与える可能性がある。

今回の噴火は、過去1,000年間の地球上で最大級と推定されていて、非常に大きな空振が発生した可能性があります。

とのこと。

過去1000年とか言われてしまうと想定していないし、これからも何が起こるか分かりませんね。

明日は阪神大震災から27年を迎えます。

当時、中学一年生でした。

下から突き上げられるような揺れで「めちゃくちゃ手荒い起こし方するやん!」くらいの感覚でした。

直ぐに地震だということがわかり揺れが長くて怖かったです。

ニュースを見たら各地で見たこともないような状況の映像が映っていました。

姫路の被害はそこまで大きくなかったからか、親戚に物資を送ったり、学校の先生方がボランティアに行かれた期間は自習が多かったり、転校生がチラホラいました。

転校生が親戚の家を頼って来たものの、しばらくしたら転校していくので、一体誰だったのか、どこから来てどこに行ったのかも分からない、というようなことがほとんどでした。

中学生であっても、その時に感じることがあり、その時を目一杯過ごしています。

子供ながらに感じたのはこんなに早く建物の瓦礫がなくなり新しく建つんやなぁなどの、復興のスピードもすごかったように思えます。

「がんばろう神戸」

というスローガンでイチローが活躍していたのを応援したり、イチロー格好いいってことで見ていたのもありますが。

野球などのスポーツの良さは熱さですね。

熱中するもの、熱くなるもの、そのエネルギーは生きる上で必要なものでもあります。

現代はインターネットの普及で色々な情報が手に入ります。

トンガがどうなっているのか、その周辺がどうなっているのかも。

津波も1mと言われてもピンとこない人がほとんどかと。

到達イメージを持っておくと非難する時に有効でしょう。

腰が痛い、膝が痛いでも走らなきゃいけない状況が来るかもしれません。

治せる時に治しましょうね。

ケガ人が多く出たり悩みの人を増やしたくないですが、まだまだ悩んでいる方、困っている方はおられます。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができますように。

施術も同様、痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

そんな自分たちが第一に健康でいられるように。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください