ゴルフと腰2022.10.19

腰が痛い2022.10.19

ゴルフに行くと最近はハーフで辞めておく。

終わった後腰が痛いことがある。

動けなくなるほどではないので、ゴルフに行かないほどでもない。

行けるのは行けるから行く。

プレー中は痛くない。

ただフルで回るのは不安なのでハーフで辞めている。

朝、不意に腰を屈めた時に痛みが走ることがある。

「あ、危ない!やってもた!」

となる。

若い頃ギックリ腰になったことがある。

鍼治療を受けたことがある。

好きではないが終わった後効いてるような気がするので何度か行った。

接骨院には行ったことがない。

病院にも行ってない。

腰だけではなく動きの確認を行います。

元々の可動域は狭いとはいえ、さらに制限がかかっている状態でした。

筋肉の過緊張部位を手技により緩めていきます。

鍼灸を組み合わせてさらに緩和させていきました。

すると可動性が高まり、体が軽く感じられました。

その状態を保持するために体の使い方の体操も行います。

自分の体がこうもいうこと聞かないものなのか、驚きながらも認識していただきます。

筋力がないとかではなく、指示通りに動かせられないことが問題です。

1だけに指示したのに、2も3も動いてしまう。

2と3は休ませろ、と指示しても動いてしまう。

そんな歯痒さと闘っていました。

不思議な自分の動きに笑いながらも頑張って取り組んでいたので、徐々にできるようになりました。

これを日常生活に落とし込むところまでが大切です。

日常生活に活かせてこその腰痛予防になります。

「ここまでしてもらったことがない!ここまでしたこともない!」

と喜ばれていました。

嬉しい感想ですね。

この取り組んだ体操はゴルフにも活かせられるので頑張って続けていきましょう。

まだまだ祭りのところがありますね。

大きな怪我なく最高のパフォーマンスを発揮してくださいね。

痛みを隠して、我慢して挑むと大きな事故や怪我に繋がります。

お早めにご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください