腰の痛み2023.3.15

腰痛の悩み2023.3.15

腰の痛みに悩んでいる方の相談がありました。

大きな痛みのため制限が強く出ていました。

朝にシャッターを持ち上げた際に痛みが出た。

そのまま仕事に行った。

仕事ではしゃがんだり、体を動かすことがある。

昼頃から痛みが強く出て、真っ直ぐ立てなくなってきた。

仕事は何とかやれたが、辛い。

翌朝は起きられたのと、まだ立てたので何とかなったかなと。

時間経過とともに痛みが増してきて、辛くなって来院されました。

歩けるが走れない。

角度によって痛みが強いので、座るのに困る。

車に乗っていても、しばらくしたら痛みが出てきて座っているのも辛い。

仙腸関節部の圧痛、殿部の筋肉の過緊張がみられます。

この部位に張りがあると、腰部に痛みが出やすいです。

腰部だけではなく、頚部、背部にも痛みが出ています。

頭部の重みはボウリングのボールくらいあります。

この重みをどこで支えるかによって、負担のかかり方が違います。

今回のように主に腰部に負担がかかり、腰が受けきれなくなった分は頚部や背部にも負担が蓄積していると推測します。

立ち姿勢、座り姿勢、動きの確認をしていくと動きの癖や負担部位の絞り込みになっていきます。

触診をしてさらに絞り込みをして、施術法を決定します。

手技をメインにして、鍼灸を組み合わせます。

鍼は受けたことがある。

メンテナンスは1年くらい前に別の治療院で受けたきり、受けてない。

鍼は嫌いではないが、効くので受ける。

お灸は受けたことがない。

少しでも痛みの出にくい側臥位で施術をしていきます。

仙腸関節周辺、腰方形筋、中殿筋をメインに行い、関連する部位にアプローチしていきます。

施術後は痛みが軽減していました。

ここから大切なのは、動き方です。

痛みを出さない動き方のコツを掴んで実施してもらいます。

ここまでするかどうかがポイントです。

この文を読まれた方で相談したいことがあれば、メッセージ気軽にくださいね。

LINEでもDMでもメッセンジャーでも。

周りでお困りの方がいましたら、一声かけてくださると助かります。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください