スポーツと腰痛2024.4.16

スポーツと腰痛2024.4.16

腰の痛み。

ラケットスポーツをしていて、左腰が痛む。

昨年ドライブを打つ動作で痛くなった。

しばらく痛みが続いたので病院で診てもらった。

骨に異常はなく安静にするよう言われた。

2ヶ月くらいで痛みが気にならなくなった。

運動習慣がなくなったのもあるのか、痛みがないまま過ごせた。

動く準備と思って腹筋動作やダンスなどに取り組んだ。

体が少しずつ動けるようになってきたタイミングでラケットスポーツをした。

初めはそんなに気にならなかったが、運動強度を高めたらまた腰に痛みが出た。

腰の痛みが出てから少し休んだが痛いので相談に来られました。

痛みの出る動きを見せてもらいます。

それ以外では立位で前後屈や側屈、回旋なども確認します。

動きの癖としては右荷重が多くなる。

右打ちでドライブを打つ時に左に載ってこない。

本当はバックハンドの時のステップで左側にも載せたいのに、載せきらないのがもどかしい。

体の使い方を基礎から行います。

初期の腹圧の入れ方からやります。

日常でできるようになるから運動時にもできるようになる。

すると負担がすくな苦なるので腰痛が出にくくなる。

治しながら動きながら。

動きながら治していくのが狙いですので、痛みがある時の注意点などを守っていただけると良い結果になります。

そのさきにはパフォーマンスアップが期待できそうです。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください