痛みとしびれ2024.7.2

痛みとしびれ2024.7.2

腰の痛みと脚のしびれの相談がありました。

腰と脚の様子をしっかり診るために問診が大事になります。

問診ではポロッと喋ってくれる内容からヒントになることもあります。

主訴以外に関係ないかなぁと思って…という判断を個々でされてしまうこともあります。

よくよく聞くと、それ関係ありますよ!

というケース多いです。

いかに聞き出せるか。

緊張して話ができないことがないように心掛けています。

喋るのが得意な方、苦手な方といますので。

身体を診てもらう、触らせる側はこいつ大丈夫か?この人大丈夫?ちゃんと診れるん?という思いもあると思います。

痛みやしびれで不安なところを少しでも安心してもらえるようにしたいところです。

自発的な痛みと他発的な痛みと違うことがあります。

自分で動いた時に痛みが出る部位と押圧して出る痛みの部位が違う場合、どう違うのか分かりやすく説明します。

触って硬い部位を緩めていくと、体が軽くなるのが分かります。

軽くなった体は動きやすくなります。

痛みのない体はこんなにも動かしやすいのか、生活しやすいのか、幸せを感じます。

痛みを悪者にしがちですが、痛みの要因を蓄積させたのは自分自身の動かし方なことがほとんどです。

責めるのは痛みではないので、お気をつけください。

修正すればまだまだ元気に動けます。

上書きさせて痛みの出ない動かし方で生活していきましょう。

7月のこころとからだのサロン無料開催は21日を予定しております。

何をしてくれるの?

話をする場として提供します。

悩みがあるけど、どこにも吐き出せない。

吐き出す場を探しているあなたに届きますように。

精神科に行くには抵抗がある。

気軽に話をしに行く場所がない。

子育て、仕事、家庭内、介護で悩みがある。

元気で体力もあった頃は乗り切れてたけど、体力も落ちてきたら気力も下がってきた。

お肌の調子も悪くて、気分も下がる。

当てはまる方はご相談ください。

女性鍼灸師の蛍先生が対応します。

この機会にお気軽に参加ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください