背中の痛み

背中の痛み

背中に痛みがある。

コリと痛みの混在した状態で来られました。

1回目の施術で嫌な痛みが減った。

10段階の5まで。

痛くないわけではないが、不快さが減ったのでだいぶマシ。

感覚として手応えを感じられている。

鍼灸って効くんですね、というような感想をいただきました。

嬉しいです。

痛みにも種類があって、我慢できる(我慢したらあかんのやろうけど)ものもある。

多くの方が我慢する。

日にち薬かなと思って過ごしていたけど、良くならないので来た、という。

勝手に治ってくれたら最高ですね。

そうは上手く行きません。

背中の様子を見ます。

皮膚がザラザラしていて、吹き出物?ニキビ?のような赤みをおびたものがポツポツと出ています。

それ自体は痛くありません。

その周辺にコリが溜まっているのが分かります。

仕事はパソコンなどのデスクワークが主です。

その時に左で資料を押さえていたり、肘をついて作業をしたり、自宅でテレビなどを見るときも左肘をついていたり…。

肩甲骨の内縁と脊柱の間にある筋肉が膨隆していました。

左右差があります。

左の背中は押圧すると痛みがあります。

この圧痛部位に対して鍼灸が効果があります。

押圧して痛みが出てたのがボヤんとなります。

全く消えてなくなるというよりは、不快さが消える感じです。

明日以降にもう1段階軽減します。

蓄積型は何度か施術が必要です。

色んな話から問診のように情報が出てきます。

ストレスを強く感じると下痢をする。

「軟便になってきたらストレス感じてるんかなぁ」

と自覚するようになっているそうです。

これもヒントです。

自律神経系のアプローチは背中です。

この症状がどう変化するかも経過観察していくと面白いです。

自覚している症状の変化から鍼灸の良さを感じてもらえると思います。

健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください