左腰が痛む2022.4.4

左腰が痛む2022.4.4

ゴルフには月1行くくらい。

仕事は座っていることが多い。

腰もすごく痛くて困るという程度ではない。

定期的なメンテナンスをしているのでひどくなることが無くなった。

調子も落ち着いてきたので、メンテナンス間隔をあけられるようになった。

座位で動きの確認をしたら左の仙腸関節の動きに問題が見られました。

その動きの要因になっている部位を手技で改善させます。

殿部の筋肉の過緊張を和らげるために側臥位で行います。

股関節の屈曲、伸展、回旋で作用する筋肉群です。

その動きを再現させながら過緊張具合を確認していきます。

絞り込んだ結果、特に中殿筋にアプローチすることにしました。

すると良い反応が出ました。

手技で行う刺激での反応プラス鍼灸での刺激の融合が結果を出します。

すごく痛いわけではないが、痛いなぁという時に手が自然と腰にいく。

そういう体を変えるには鍼灸です。

鍼は少し長めのものを用います。

長さがある分、細いと曲がってしまうので、太いものを選びます。

鍼は○寸○分○番という表現で長さや太さを表します。

1寸6分5番(寸6ー5)もしくは2寸5番(2寸ー5)を用いることが多いです。

鍼をする前に長さや太さを見てみたいか聞くと、半々くらいですね。

見たい人、見たくない人。

見えないから受けられる、という意見もありました。

刺さっていくところを見ると怖いそうです。

「刺す時怖くないんですか?」

と聞かれたこともあります。

怖くないです。

ただ危険な部位もあるので、正しく恐れながら慎重に行います。

怖さよりも痛みが下がり、喜ばれる表情を見られることの方が大きいです。

腰や殿部に治療ポイントを絞ることもしますが、体全体を診て首や脚に施術することもあります。

ゴルフに悩まず行けて、仕事が捗る体でいたい、そんな思いのお手伝いをします。

痛みで悩んでいる方、困っている方に救いの手を差し伸べるために毎日発信しております。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができるよう努めています。

周りで困っている方がいましたら、お声かけください。

「泰然に相談してみたら?」と。

施術は痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください