睡眠2023.7.26

睡眠2023.7.26

睡眠の悩みは尽きない。

いきなり結論を言うと・・・眠れないことに悩むから眠れない。

とだけ言うとキツく聞こえますが、そうなんです。

睡眠には夢をよく見る脳が活発に活動している状態のレム睡眠と脳の活動を抑え深い眠りについているノンレム睡眠があります。
そしてレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。
一番深い睡眠状態では成長ホルモンの分泌や疲労回復などに関わっており脳も体も休める役割があるとのこと。
この状態が現れるのは最初の2時間で全睡眠の15%程度。

最も深い睡眠である状態をどれだけとれるかで睡眠の質が決まると言われています。

これだけでも睡眠が大事なのは何となく伝わりますよね?

睡眠不足をなぜ嫌がるのか。

脳は睡眠によって老廃物の除去をしているそうです。

不眠症によって脳のパフォーマンスが低下する心配がありますね。

だから悩む。

寝たいもん!と言う声が聞こえてきます。

先日見かけた番組で「こだわりを持つことを避ける」と、専門家の人が言っていました。

驚きました。

自分の考え方と同じだったからです。

よく眠れない相談に答える時に感じてたことだからです。

この枕じゃななきゃ眠れない。

このマットじゃなきゃ眠れない。

スマホを直前まで見ないようにしている。

食後直ぐに寝ないようにしている。

カフェインを摂らないようにしている。

と、言われます。

あれだめ、これだめ、となる時より子どもの頃は何も考えずに寝ていましたよね。

それくらいの方が眠れます。

眠くないなら寝なくていいやん、くらいの開き直りが欲しいですね。

とはいえ、それでも寝なきゃ困るという方は鍼灸がおすすめです。

背中にあるツボ刺激をすることで自律神経系が整い眠りやすくなります。

体の状態によりますが、頭部やお腹にも刺激することもあります。

困った時に泰然が浮かぶ。

そんな存在でいたいですね。

7月ももうすぐ終わります。

暑い日が続きますので、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください