救急2023.8.30

救急相談2023.8.30

姫路市は救急相談ダイヤル「#7119」を来年1月に導入する。

年中無休の24時体制で看護師ら専門家が対応。

救急医療の必要性を判断し、救急出動の抑制や医療機関の負担軽減につなげる。

という新聞記事を見つけました。

救急車を呼んだけど、呼ぶほどでもなかったかなぁ、というケースもあるでしょう。

搬送された方が軽症だったことは、もちろん喜ばしいことです。

救急車を緊急性の高い患者の搬送に充てることで、搬送時間の短縮などにつながります。

より多くの方が助かる可能性を高めることにつながります。

今回設置されるダイヤルを気軽に利用することで不安を取り除いて欲しいと、地域医療課が説明しています。

県内では神戸市、芦屋市に次いで3番目の導入になります。

電話すると委託業者のコールセンターにつながり、相談員が症状などについて聞き取る。

受診できる医療機関を案内するほか、緊急性ありと判断した場合は119番通報を勧める。

IP電話やダイヤル回線からは(078-331-7119)で受け付ける。

と、ありました。

蜂に刺された時、救急に相談したことがあります。

症状を伝えて、病院でできることを聞きました。

消毒とアイシングだと言われたので自分で処置可能と判断。

土地勘のない場所なのと、休日なので医療機関もどこでも、というわけにも行かないですし。

アナフィラキシーが出た時に危険度が高いので、その時は救急車を呼ぶように言われました。

震え、寒気が分かりやすいのでそれが合図です。

その後、特に症状も出ずに終わりました。

良かったです。

こういった説明対応を聞いておくと、安心ですね。

困った時に泰然が浮かぶ。

そんな存在でいたいですね。

8月も暑い日が続きますので、熱中症にお気をつけてお過ごしください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください