背中2024.3.3.

背中の痛み2024.3.3

背中の痛みは自覚しにくい?

背中がカチカチだったり、重く硬い感じを触って伝えると「そうなの?」となることが、多いです。

触られたら、「確かに痛いかも」「硬いかも」と気付くことがあります。

この部位は自律神経系の影響が出ることから、小児にも関係があります。

イライラしている子ども、不安が強い子ども、元気のない子ども…

へ〜、これも自律神経?

そうなんや〜というのが自律神経です。

オンオフの切り替えが1番分かりやすいかと思います。

寝る子は育つというように、よく眠れている時は心配ないですね。

変な時間に目が覚めたり、朝なかなか起きて来なかったり。

寒い朝は布団から出たくないから、というのもありますが。

二度寝の気持ち良さもありますよね。

段々と二度寝も出来んようになるから、今のうちに味わっておくように年配の方に言われたことがあります。

なるほど。

朝が早起きになっていくし、それどころじゃないのもありますね。

早寝早起きが理想とされる。

ショートスリーパーの方もいます。

漁師さんは夜中?明ける前に活動開始されているようです。

夜型は夜型のまま生活リズムを守る方が良いケースもあります。

加藤茶はそうらしいです。

ドリフ時代から打ち合わせや何やらで夜中起きていることが日常だった。

今は夜中に起きておいて、朝方に寝るのが習慣になっている。

大病を患って、生活リズムを変える話も出たそうですが、リズムを変えないようにいくことにしたようです。

各家庭でそんな判断できるのも良いですね。

無理矢理変えて自律神経系に影響が強く出るよりも、穏やかにリズム取れるように。

しんどいなぁ、という時は多くは背中が語ってくれます。

この背中には鍼灸の影響が大きいです。

手で緩めたりと組み合わせて効果を倍増させていきます。

自覚してなかった背中ですが、楽になると意識が向く。

その頃にはその余地があるので、気分も軽やかに、表情も明るくなります。

自分で気づかないこともあるので、早めにご相談ください。

こころとからだのサロン無料開催について、3月は17日の予定をしております。

まだまだ認知しておりませんが、何名かに参加していただいたり、問い合わせをいただいております。

ご要望などありましたら、気軽におっしゃってくださいね。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください