腰の痛み

腰の痛み

先週ゴルフに行った。

その前から腰に重さはあった。

ゴルフ行って、痛みのスイッチが入った感じがするので診て欲しい。

とのことで来られました。

ゴルフは今年に入って6回行った。

練習は行かない、しない。

当日ラウンドのみ。

という条件です。

腰は手術歴があります。

背骨の際に大きな傷があり、その周囲は硬くなっています。

仕事は座り仕事が続くこともあれば、体を使うことが続くこともある。

食べることが好きで体重過多。

運動習慣はゴルフ以外は特になし。

体の様子をみると、殿部、股関節周辺がカチカチです。

自覚しているようですが、この硬さは腰に悪影響です。

ゴルフスイングする際も股関節は必要で、重要な役割を担います。

手技をメインとし、鍼灸を組み合わせます。

鍼灸はパルス電流も流して、更なる効果を狙います。

筋肉の凝りが軽減すると立ちやすい、この感じだとゴルフできそう!となり喜ばれました。

ゴルフネタとして・・・

今朝の快挙、松山英樹選手がマスターズで優勝しました。

この流れでゴルフを始めた人、再開した人、熱量が上がった人、多くの人に影響が与えられました。

ゴルフ練習場もそうですし、ゴルフ道具を買う人でゴルフショップも明るい話題が増えたようです。

そんな方々も気をつけてくださいね。

股関節は重要です。

距離を飛ばしたい、という欲求を持つ方も多いです。

殿部の筋力トレーニングをした方も多いかと。

そのトレーニングとセットでやって欲しいのはメンテナンスです。

筋肉がカチカチだと発揮できないままトレーニングをするので効果も小さくなります。

松山英樹選手も大きな体ですが、きっとメンテナンスをしながらトレーニングを積み重ねていることでしょう。

10年前の19歳で初出場した時はアマチュア最高成績。

特別な思いのある場所として挑んだようです。

マスターズは優勝するとグリーンジャケットを着ます。

このグリーンジャケットは綺麗な芝の色だそうで、敷地外持ち出し禁止だそうです。

ただし優勝者は1年間持ち出し可能。

特別なジャケットとして意味を持たせているんですね。

出場選手は優勝してあのジャケットを着たい!

と思うんでしょうね。

コロナ禍で淀んだ世の中に明るい話題で嬉しかったですね。

ラストパットは勝手に感動しました。

本当におめでとうございます。

困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください