急な相談

急に腰が痛くなった

当日連絡がきました。

元々通院歴のある方です。

半年前から腰が痛くて、病院に通っていた。

痛み止めを飲んでいる。

3ヶ月経ってもマシかな・・・程度なので相談に来られました。

MRIでは腰椎の4番、5番に負担がかかっていると言われたようです。

仕事で無理な体勢が続くと良くないでしょうね。

今回の連絡も身体の調子が良くて、仕事で無理をしたら痛くなって辛いから何とかして、というもの。

調子が良いのも計画通りの通院をして施術して来たからです。

施術内容としては、腰椎にかかる負担を軽減させること。

支持する役割の部位に溜まっているコリを取り除くこと。

それには手技と鍼灸を組み合わせていました。

施術後はだるくなるが、翌日には楽になっているので調子が良いのを実感していきながらの通院計画だった。

仕事は今の時期はコントロール出来るので、負担のコントロールもしやすいとのこと。

施術内容は腰だけではなく、殿部や下肢、背部や頚部もアプローチします。

肩関節にも痛みがあったので、同時に治療しています。

体は繋がっています。

その繋がりを無視してアプローチするよりは、繋がりを意識させながら行う方が結果は出ます。

ある程度の負荷をかけていっても大丈夫な段階に来ていたので、こういった痛みが何故起きたのかを調べていきます。

休みのコントロールもしていて、趣味の釣りにも行けていた。

メンタル的な不満は解消されている。

小さくしゃがんでの作業が続いたようです。

それは仕方がないですね。

やらないといけない作業なんでしょうし。

その時にどれだけお腹に力が入れ続けられたかですね。

触診すると殿部、腰部の筋肉に過緊張が見られました。

自覚としては左右差はない。

ただ触ると右下肢の方が張りが強く出ている。

しゃがんでいる時の足の運び方に癖があるからでしょうね。

そこまで自覚していないから自覚症状と他覚に差が出てきます。

手技をメインとして鍼灸で大きな嫌な痛みを取り除きます。

仕上げは手技を行います。

スッキリして帰られました。

次は芋掘りがあるので、その疲れを癒しに来られる予定です。

困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください