ゴルフで膝痛2022.5.15

ゴルフで膝が痛む2022.5.15

ゴルフスイングを改造しようと、あれこれ試行錯誤していて膝が痛くなったという相談に来られました。

スイング動作の時に重要なのは股関節です。

股関節の動かし方、体重移動などです。

右打ちならば体重移動を右から左にすれば良いという簡単なものですが、シンプルに動かせていないことが問題です。

多くの方が陥ることですね。

自分で自分のスイングを難しくしている。

上手くいかず、膝も痛くなってきた。

正解はスコアだけではありませんが、自分の思った狙い通りの球を打てた時でしょうか。

プロでも100%上手くいくものではありませんし、ゴルフはミスをするスポーツです。

アマチュアなので、ミスを受け入れながらも、どれだけミスを減らせるか、思ったスイングの精度をどれだけアップできるか練習に取り組みます。

メンタルの要素が強く出ます。

練習でこれだけやったから本番のラウンドでは楽しくできたらオッケーというの流れで取り組みます。

練習場も連日多くの人が訪れているようです。

コロナ禍でゴルフ人口も増えたようです。

若者も遊びを奪われ、居場所を奪われましたが、外やしええやん!という流れもあります。

外でマスクを外すや、外さないやらの意見も飛び交ってますね。

スイングのことを動作解析のように細かく詳しく説明をするよりか、基本的な体の使い方をお伝えします。

前後でつま先側ー踵側の体重移動も関係します。

前のめりのままでスイングする、ふんぞり返りながらスイングする、かのように。

膝が痛くなったのは、足ー膝ー股関節の関係性が崩れたからと考えます。

足のつき方、体重の乗せ方、股関節の柔軟性が悪いと挟まれている膝関節に皺寄せがきます。

膝が痛くなる要因を減らしていかないといつまで経っても改善しないからです。

ゴルフを休んで、しばらく痛みが軽減しても再開すると痛む、という思い当たる節のある方は早めにご相談ください。

痛みで悩んでいる方、困っている方に救いの手を差し伸べるために毎日発信しております。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができるよう努めています。

周りで困っている方がいましたら、お声かけください。

「泰然に相談してみたら?」と。

施術は痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください