交通安全週間2024.9.21

交通安全運転習慣2024.9.21

この時期になると、警察の警戒も増えますよね。

そこらじゅうでパトカーを見ます。

パトカー好きの子どもたちは喜ぶでしょうが、大人たちはあまり喜ばない。

あちこちで違反切符を切られるんじゃないだろか?という心配の中運転しています。笑

そうじゃなくても安全運転していたら問題ないのですが。

以下のとおり各重点に掲げる項目を中心に,参加・体験・実践型の交通安全教育や広報啓発活動,街頭での交通安全指導や保護・誘導活動を実施する。

1 反射材用品等の着用推進や安全な横断方法の実践等による歩行者の交通事故防止

(1) 歩行者の交通事故防止対策

(2) 歩行者の交通ルール遵守の徹底

2 夕暮れ時以降の早めのライト点灯やハイビームの活用促進と飲酒運転等の根絶

(1) 夕暮れ時以降の交通事故を防止する取組

(2) 運転者の歩行者優先意識の徹底とながらスマホの防止対策

(3) 飲酒運転の根絶

(4) 妨害運転等の防止対策

(5) 高齢運転者の交通事故防止対策

(6) 後部座席を含めた全ての座席のシートベルト着用とチャイルドシートの正しい使用の徹底

(7) 二輪車の交通事故防止対策

3 自転車・特定小型原動機付自転車利用時の乗車用ヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

(1) 自転車利用者の乗車用ヘルメット着用と安全確保

(2) 自転車の交通ルール遵守の徹底と新たなルール(ながらスマホ及び酒気帯び運転 の禁止の厳格化)の周知

(3) 特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

と、あります。

さらに細分化された説明がありました。

当たり前のことを全員が心がけて運転していれば防げる事故やトラブルがある。

だからやろうぜ!みたいなこともあります。

それでも避けられない事故が起きても最小限の被害になるように、というのも含まれています。

事故に遭った時はどうすればいいのか分からない。

そんな時は泰然にご相談ください。

保険会社とのやりとりでよく分からんけど、このままでええん?

痛いんやけど、どこに治療行けばええん?

お任せください。

泰然事故相談は年中やっております。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください