歳の重なり2024.10.20

重なり方2024.10.20

年齢を重ねて何が変わった?

その変化を挙げよ、みたいな話題がありました。

筋肉の衰え、肌質の変化などもちろんありますが、それより涙脆くなった。

なるほど!

涙脆くなるのか…言われてみればそうかも。

なんてないことで涙が出てくることあるなぁ。

そこまで感動?してないかもしれないのに、溢れることがある。

高校野球を見ていて、映画を見ていて、なんてないシーンなのに涙が出てくることがあります。

そんな自分に驚く。

加齢に伴い涙もろくなるのは、脳のブレーキが緩みやすくなっているため、感情抑える機能が衰えていることが原因として考えられます。 

脳のブレーキとは、前頭葉の働きによる自分の気持ちの変化を抑制する能力で、そのピークは20代前半です。

加齢とともにこの能力が衰えることで、感情が抑えられなくなって涙もろくなることがあります。

嫌な言葉が並んでいますね。

「加齢」

「衰え」

脳のブレーキが緩むなら怒りや喜びなども溢れていますね。

コントロールする、できる、ということが大事ですね。

老害と言われない歳の重ねかたをしたいですね。

素敵な80代、90代の方を見てたらあぁなりたいなぁ〜と思います。

10月のこころとからだのセミナー無料開催は24日を予定しております。

水曜や木曜は週の真ん中で半ドンやお休みにしている方も多いようです。

来れる時間に顔出すだけで良いので、お待ちしています。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください