春の体調不良続きます2022.4.16

春の体調不良続きます2022.4.16

春になり、動きやすくなりましたね。

こんな気候が好きな方、三寒四温でしんどくなる方、色々だと思います。

体調不良の連絡もぼちぼちあります。

足元が冷えて不調になる方多いですので、温めておきましょう。

腰が痛くてぎっくり腰のようになった。

骨盤ベルトを巻いたり色々自分でやってみたら3日ほどで腰の痛みが落ち着いた。

急に太ももが痛くなった。

この痛みは初めてだったので治療を受けようと連絡してこられました。

腰を反るような動きで痛みが増します。

動きのチェックと触診で大腿部、股関節の筋肉に過緊張がみられました。

手技でこの過緊張を緩和させます。

大きな筋肉なので硬くても影響が出るし、柔らかくなっても影響が出るので緩むと自覚しやすいです。

硬さの度合いも自覚してもらうことで、今回急に痛くなったけど急に硬くなったわけではないです。

徐々に蓄積したと考えられます。

今回も草抜きされていました。

草抜きの負担がこれだけ影響するとは・・・。

手技に加えて鍼灸の刺激も与えます。

体は治そうとする力があります。

その力に働きかけます。

自然治癒力がもっともっと仕事してくれたら勝手に治ってくれていたかもしれません。

そうでないから放っておいても治ってない。

ならどうするか、自然治癒力に働きかけるスイッチを入れます。

実際体が楽になり治っていくのを実感している方たちは自分自身の治癒力が働いたからです。

鍼灸や手技だけで治っているわけではないのです。

硬さを和らげる第一段階から一歩進んだ第二段階の変化になります。

この第一段階の柔らかくなって痛みが下がった時に体の使い方をマスターしてもらいます。

身体のどこに負担をかけるのか、どこの負担を減らすのか、運動連鎖を意識してもらうことで防げる腰痛があるからです。

運動習慣がある場合、取り組むハードルも低くて済みます。

少しの工夫をするだけですが、継続するのは何でも難しいものです。

たったこれだけが?と思われますが、そういうものです。

習慣付けるために予約して通院してもらうのです。

良い習慣がつきます。

「時間が空いたら連絡します」ではなく、「時間を空けて」「時間を作って」に変えてくださいね!

痛みで悩んでいる方、困っている方に救いの手を差し伸べるために毎日発信しております。

どこに相談したらええか分からん、という方の手助けができるよう努めています。

周りで困っている方がいましたら、お声かけください。

「泰然に相談してみたら?」と。

施術は痛みを取るだけではなく、健康に過ごすためのお手伝いをします。

腰痛以外でも困りごとはお気軽にご相談ください。

LINEはこちらから。

https://line.me/ti/p/a0z7ylMjWr

ID:taizen4976

痛みとしびれの専門院 メディカル整体 泰然

姫路市東辻井2-8-34(ヤマダストアー前、辻井はやし内科と焼き鳥大吉の間)

090-1070-4976

院長 藤原一馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください